結構嫌いじゃない

ファイナル・アンサー

闇 3マナ

 相手の手札を見て、その中から1枚選ぶ。相手はそのカードを捨ててもよい。もしそのカードを捨てない場合、残りの手札をすべて捨てさせる。



思ったほど弱くはなかった。

もちろん強くもない。

基本ジェニー蝶・安定。



ジェニーとの違いは、

マナ、

クリーチャーか呪文か、

そして捨させる枚数。




ジェニーに勝ってる要素は左上が「4」ではなく「3」というマナのところだけ。




クリーチャーか呪文かは、環境次第で変わるが基本的にはクリーチャーのが良い。

ただ、今はデルフィンよりもキングの方がよく出てくるから一概には言い切れない。




捨てさせる枚数が一番問題。

序盤は3マナのジェニーと化すからvery strongなんだけれど、終盤は落としたい物を落とせない不幸なプレイヤーにさせる。

用は相手の場の完成に反比例して強弱が決まる。

よくある相手に依存している状態。



まあ、意外とこれはデッキとプレイング次第でなんとでもなったりするんだけど。




最大の弱点は相手のハンドが1枚のときは紙屑となるとこ。

たとえファイナル・アンサーが複数あっても相手のハンドは無くならない。

残した1枚を落とそうとすると他のハンデスをデッキに入れることになる。

だったら最初っからジェニーでよくね?になる。






こんなファイナル・アンサーだけど、場ブロッカーで固めて呪文の回収をする除去ガーディアンにはすんなり入りました。

眠くなってきたからこんなんでいーや。