サムライ

久々のお気に入りデッキとなったサムライ。
思うところがあるのでアウトプットしておこうと思う。



ーデッキ分類
単体で強いグッドスタッフ的なスタンダードなデッキか、
複数の組み合わせで強くシナジーを重視するコンボデッキ
このどちらであるかと言うと単体で強いカードは基本的にはないのでコンボデッキ寄りであると考えている。



ーデッキランク
Tierいくつかという話。
最大値はぶっちぎりでTier1ではあるけれど前述の通りコンボデッキ的な側面があるため弱い時が鬼のように弱い。
そのため先日まではTier2だという暴論でいたがこの前CSで握って暴論であることを理解した。
デッキを掘り進めつつ展開できるファングがイカれてていて最近はマロクも加わりメクレイドしやすくなったのでさすがにTier1と言うしかなくなった。



ー各カードへのお気持ち表明

確定枠
タキオン
初動最強はこいつという認識。
現状のサムライはファングが最強でファングは攻撃前にジェネレートするのが真の最強なのでファングを軽減できるタキオンが初動最強。



・チャラ
最強と言わている初動。個人的には不採用にしたいぐらい嫌い。
先手青魔のゼーロに対する後手3で二天を出せるようにするために採用している認識。
タキオン持ってたらマナに置くことを考えてる。



・タイショウ
このカードがこのデッキパワーを底上げしている。
クレイドできていない場合にメクレイド札を探しに行け、白のエレメントを配置でいるので二天のドロー枚数を増やせる。
武者で出すと弱い訳ないのにファングに慣れていると弱く感じる現実に引き戻してくれそうなカード。



・武者
動きの起点でありこのデッキが環境にいられる理由。
動きの起点でありメインアタッカーでありメタクリ処理班でもある。
それでいて盾落ちケアでもあるから他デッキで遊ぶように後4枚ほしい。



・グレンオー
ザンマあるからギアの採用しないサムライで遊ぶ時ぐらいしか使わんかなーとか思っていたのが10年以上前の記憶。
よもやギアが強くなった未来で唯一使われるサムライになるとはだれ一人予知できなかった。
たまにタイショウで拾わずメクレイドで出せるように山下に送ったりもする。



・二天
武者が動きの起点ならば二天はフィニッシュの起点。
それでいてエレメント除去でありデッキを掘り進める手段でもある。
二天と革命チェンジでロック性能と過剰打点の形成が狙えるイカれたメンバー。



・ファング
最強。
ただ武者がなくチャラだけ引いてしまった場合に悲しい多色札となる。
手札が弱くトップでファングを引いた場合にチャラだと軽減できない場合があるからタキオン優先派。



・ラブ
二天チェンジができるだけでも強いのに呪文ロックはそらヤバい。
ただ刺さらない相手には刺さらなかったりするから枚数は変動してもいいのかもしれない。



・ダンテ
正直ファイナル革命でヤバいのはダンテ派。まあ団長はファイナル革命とSA付与の両方があるのがいけない。
クロック、ミュートをケアしつつミクセルを採用することで呪文も同時にケアできるの最強。




選択枠
・マロク
めちゃくちゃ強いことが書いてあるがめちゃくちゃ厳しいことが書いてある。
基本的にはタキオンとセットで使うことが前提となるカードで単体では基本的に役割遂行ができない。
そのため採用を渋っていたが4枚採用してみるとこのカードはファングで捲った場合の当たりとして扱えることに気付いてから見方が変化した。
ファングからマロクを出しファング効果で0コストクロスし次ターン開始時に追加のメクレイドができ、タキオンと一緒に引けていた場合は4ターン目にメクレイドを狙うことのできるクリーチャーという認識。
まあコンボデッキ好きじゃないから単体で機能できないこの子はそこまで好きじゃないです。



・ミクセル
チェンジ環境ならば十分採用を検討していい。
相手の足を引っ張ればデッキを掘り進める能力の高いサムライには価値につなげやすく高相性な印象。
フィニッシュ時にはチェンジから二天を出し直すことで過剰なドローをするため下面のチャフも唱えやすくダンテに呪文ロックを期待できるようになった。



・コッピ
9枚目の初動枠はファングを軽減できるコッピが有力。
気の迷いでチャラと逆転させるかもしれない。白エレメント減らすの弱いからたぶんすぐ戻しそう。



・ザンマ
他にザンマって呼んでる人見たことない。
4マナで1軽減のギアの必要性のなさからSA付与要員として運用するが攻撃時に出せてもクロスできず、メインステップでメクレイドから出すかというとクリーチャーを優先しがちなので出すタイミングが基本的にない。打点が足りている状態でメクレイドで捲るか、同タイミングの武者で侍流ジェネレートで出す時ぐらいでしか使うタイミングがない。
だから抜けそうなんだけど赤単色でマナに置きやすくメクレイドで出せるギアでデッキコンセプトに合うのがザンマだから楽で抜けてない。



・我我我
一時からリストで見るようになってからしばらく使い方が分からなかったが役割分かってからは強く感じるようになってきた。
チャラがいる間は1マナで全体SAを付与でき、タキオンが置いてあればマロク、チャラ、我我我の三点+ダイレクトを4マナで形成できる。
そして何より赤単色マナ。



ーデッキの方向性
メタクリを蹂躙しながらチェンジしてロックをしつつ展開しながら殴るというデュエル・マスターズにおいて最強クラスの攻め能力を持つデッキ。
ただし連鎖はするがそのための発射台を設置するためのターンが必要となるため的確な除去やエレメントを飛ばせるデッキには厳しく、カードの役割がはっきりしすぎている為事故が悲惨。





このデッキが今後どうなって環境から消えていくのかが気になっている。