DMGP2023 1st アドバンス

使用デッキ:黒赤バイク

 

 

 

 

一回戦 天門
先手試合。
マナ置きでデッキが分からないし13で山多くてビビる始まり。

 

4マナでザヒートからZとF落ちてZ拾い攻撃侵略Zでネバー焼却し悪くはない感じ。

 

3マナGRするブロッカーのトラークルを出されターンを返される。

ザヒート追加でFを拾いザヒート攻撃時ブラックとFに侵略してブロッカーを封印してシールドを割りきりアンタップ状態のブラックとZがいる盤面。
ブラックで攻撃革命0トリガーでミラミラと絆宣言からラララライオネルと何かが捲れて二体とも着地してしまう。
ラララライオネルで天門を山から仕込まれブラックの攻撃は止まらないのでそこからえげつない展開されて負け。

 

不穏なGPの始まりだった。

 

 

 

二回戦 アナ系
後手試合。
カマス、キャディ、とこしえと展開されたので禁断解放から殴りきるしかないと考え
影速、ザレッドと返していくと相手が動かなくなる。

 

炎霊から炎霊を選んでとこしえの置換により友情ブーストなどしつつ封印を剥がしていき、最終的には禁断解放からバイクでぶーんして勝ち。
おそらく相手はトップが微妙でお願いジャオウガしていたのだと思う。

 

 

 

三回戦 蒼魔
次元GRなしの相手。
先手試合。


相手のデッキに脅えていたがエアヴォ置かれてデッキを察する。

 

ゴンパドゥ、ウキドゥで自分のシールドを見てそのまま。

 

刺さるか分からないパルテノンを使うか迷うが使わず2ターン目はパスして影速。

 


ドキンダムからヒートでFブラックバルチュリスでシールド剥がしきって投了貰う。
勝ち

 

 

四回戦 ゲドン
後手試合。
後手なので先にSUNRISEを設置され仕事の成果が見えない影速さん。

ジゴクなパルテノンを出され継続的なハンデスでパーツが揃えられないだろうしトリガーによる受けの強い相手にFを狙える気はしなかったので、ブラックゾーンで封印しながら突撃するとボロフとアイラがトリガーし死。

 

負け

 

 

五回戦 ゼーロベン
パルテノンも影速も引かずお願い僕を守って!U・S・A・BRELLA!!なテンションでブレラが立ち続ける異様な試合。
上バイクと旧王ばかりを引いてしまっているのでゼーロの種になる小型を旧王で溶かし続けるマシーンと化す。

秩序でブレラが封印された返しにアクションができず小型を並べられゼーロからベンされて死ぬものだと思っていたら相手がループミスって勝ち。
ゼーロベン分かってないけどアルケミストで回収したあとの山が4枚ぐらいだったね。
GPは怖い。

 

 

六回戦 アナ系
アプル、カマスとメタクリーチャーを並べられていく。
こちら影速、炎霊で封印剥がして禁断解放で一気に詰めていくプランを狙う。

フィナーレで影速を溶かしつつマナを伸ばされ返しには何もできない負けが見えてくる流れ。


クラジャとカマスを出されフィニッシュを狙われる。
クラジャの3点で旧王旧王炎霊で盤面返してヒートをリアニ
ヒート追加してバルチュリス回収してGS避けるのバルチュリス出すためにヒート単発で殴るとギニョールで負け。
シールド殴りきるには侵略することになるけれど侵略すると禁断解放から弱点剥き出しになってしまうからどう殴ってもギニョールで負けだから相手が強かった。

 

 

 

3-3でフィニッシュ。
環境を知らずメタ読みに時間を割いていたから構築が仕上がっておらずやりきった感もなくその割りには0-3しなかったから不満を言う気にもならない微妙な結果。
精進したい。