キリコ考察暴論

さあさあオレの暴論の時間ですよー、みんなー…帰れェェエエ!!wwwwww



キリコちゃんの成長記録(はぁと)


32弾
キリコちゃん☆誕☆生☆


31弾でアマテラスが出ていたことからキリコの基本型はすぐ組まれる。
白青緑で組まれ相棒はギャラクシー。キリコとのシナジーもなかなかだが、それ以上にカードパワーがとんでもなかった。


アマテラス以外の進化元にはソルハバキ、ファル・レーゼ、オロチが使われた。


爆発力はかなりあったが安定性に問題があった。
まずキリコは8マナの進化クリーチャーであること。
そしてクリーチャーを大量に積めず呪文主体で回さなければならないこと。


キリコを素出しするには8マナ掛かるため最速の回りが、
ライフ→ブレチャ→アマテラスでブレチャ→キリコ
と、相手に干渉しない行動ばかりでスキだらけ。
相手の除去、ハンデスランデス、下手すれば攻撃もダメ。アマテラスから使える除去で色的に合うのは盾とエナジー・スパイラルぐらい。スペース的にあまり積めず最悪シールドへ出張していて撃てなかったり(よくあった実話)。


さらに呪文主体な為、クリーチャーを展開して相手を牽制する事もできず、色的に除去のS・トリガーがない。おかげでサンドバック状態になりシールドを0にされギャラクシーがシャウナより弱い存在にされたりした。


弱点克服のため黒を追加するのもあったが結局はアマテラスに依存することからトップメタまでは行けなかった。


ランデスキリコは爆発力は伸びるがアマテラスが除去され続けると進化元がなくなり、押し切られることもあって安定した回りがなかった。



続きはまた今度な。