昨日の

白青緑ロードスペル

クリーチャー 29
4 x 幻緑の双月(ドリーミング・ムーンナイフ)
3 x 光波の守護者テルス・ルース
4 x 青銅の鎧(ブロンズ・アーム・トライブ)
1 x アクア・リバイバー
3 x 魔光王機デ・バウラ伯
1 x 雷鳴の守護者ミスト・リエス
1 x コーライル
3 x 知識の精霊ロードリエス
2 x バキューム・クロウラー
2 x アクア・サーファー
1 x 不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー
2 x 光神龍スペル・デル・フィン
2 x 白騎士の開眼者ウッズ

呪文 11
2 x ロジック・キューブ
3 x エナジー・ライト
1 x 母なる紋章
1 x 魂と記憶の盾(エターナル・ガード)
1 x サイバー・ブレイン
3 x ナチュラル・トラップ



デッキのエンジンとなる「置きドロー」と呼ばれるクリーチャーが5マナであることに注目して動き出すデッキ。
たぶんこれに黒をタッチで加えると結構いけるデッキになると思う。


幻緑の双月
増えた手札をマナにおける。溢れ返る手札を処理でき青銅より軽く、青銅と違いデッキを減らさない、いい子。


光波の守護者テルス・ルース
まだやったことないけどランデスは致命的だと思うから重要なはず。軽いブロッカーなとこがいい子。


アクア・リバイバー
使いたかっただけ。なくてもいいけど、あるとなんだかんだで助かるいい子。


魔光王機デ・バウラ伯
盾とナチュトラをよく回収する。このデッキの生命線かもしんないぐらい優秀ないい子。


雷鳴の守護者ミスト・リエス
出せるとおかしいぐらいの手札を与えアウト負けに近付けてくれるいい子。


コーライル
青最強の除去クリチャー。隣にバキュームがいると凶悪さ倍増。複数引くと事故る気がするから1枚。とりあえずいい子。


知識の精霊ロードリエス
メインエンジンで2体並ぶと恐ろしいことになる子。この子がいるときにバウラを出すと場と手札が硬くなる。とってもいい子。


バキューム・クロウラー
メインがロードならバキュームはサブエンジン。双月、青銅、バウラ、ライルあたりを戻してアドをとるか、ギャラクシーを選択して理不尽な2ドローする。ブロッカーなとこがとっても優秀ないい子。


不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー
理不尽だけどブロッカーなフィニッシャーだからとりあえず、いい子。


神龍スペル・デル・フィン
蝶・大事。これなきゃ勝てない。猫のベルン、アンデの馬頭鬼、BFのシロッコぐらい大事。それぐらい重要ないい子。


白騎士の開眼者ウッズ
この子のおかげでアウト負けしないで済んでる。わかりやすく書くと、このこおかげで殴りきれてる。デルフィン出してから出さないと除去くらって乙る。何より進化しやすくていい子。


ロジック・キューブ
3ターン目に使ってブレイン持ってくるのはもちろん、盾持ってきていきなり除去したり、紋章持ってきてデルフィン出したりもできるいい子。


エナジー・ライト
ミスト、ロード、バキュームを掘り当てるのが仕事。…クロックタワーでいい気がしてきたけど、まぁ、いい子。


ナチュラル・トラップ
微妙だけどほかに選択肢がない。ヘビメタ怖くてこれで除去しまくってたら、紋章とデス素出しでHDMそろって負けたりもする。それでも他にないからいい子。