ローズ・キャッスルは薔薇城よりローズのが書きやすい

ローズの影響力はデカいよね。今考えてる懐かしいデッキもローズいるからいらん物積まなきゃいけないし、デッキによっては詰むし(牙マルコとか牙マルコとか牙マルコとか)。


出た当初は「弱くはない」程度の評価だったんだけどね。あの頃はHDM、キング、ネクラ、リアニの環境だから重要なクリーチャーに1000がいなかった。


やっぱりローズは黒緑とキリコが増えたあたりからか。黒コが黒緑にジャッジメントされないために入ったのが最初かな?
そしたらキリコに対しても青単に対してもぶっ刺さったもんな。


黒緑はほとんどのクリーチャーが、
青単には2マナのサイバーロードが、
キリコにはループに使いやすいバキやオチャが、
それ以外にも青銅やジェニーが溶けることでアド失わなかった。



てか黒緑が消えるまでローズ環境は続くんじゃないかな。


よし、じゃあナスオとマーチを殿堂逝きにしよう。
オレの牙マルコにワンチャンって思える機会をくれ。