やっぱD2スタッフだろ

今日はTOGの偏見キャラ感想。


TOGを知らない人のために書くと、このゲームは歴代の通常攻撃に技が割り振られていて、普通の技と合わせて2つの戦い方が1人のキャラでできるのよ。
ちなみに通常攻撃に当たる方(A技)は攻撃判定でダメージ計算、術技に当たる方(B技)は術攻判定でダメージ計算。
TPはなく代わりにCCを使う。


  • たかぴろ{あしゅべる(アスベル)}

帯刀術と抜刀術を使う、この前の人気投票で3位だったTOLで過労死した人に声がそっくりな兄さん。
歴代の主人公と同じで術防が低いが、攻撃より術攻が高いのがステータス面での特徴。


A技は出が早めでヒット数が多め。ただしA技には連携のルートが決まっているので自由度が低い。
反面、連携の最後に出せる技の性能はとてもいい。


B技は、まず剣を鞘から抜かなくてはいけない。これでCCを1消費するが、まさかの綱体付加の効果。
抜刀状態になるとB技が使えるようになる。
B技は歴代の技がいくつかあり、魔神剣とか覇道滅封とか幻魔衝裂破が使える。


アスベルは術攻が高いから火力はA技<B技。
ちなみに特に弱いとこはないです。さすがはウザク。

  • 花澤さん(ソフィ)

A技で格闘、B技で回復とか特殊な攻撃とか。
A技は早い、攻撃が早くていい。使い勝手も悪くはない。
が、格闘家の宿命でリーチはアレ。


B技は性能の高さに鼻血が出るほど。次する攻撃の命中とクリティカル10倍ってなにさ。
綱体付加のアストラルベルト、ダウン起こしの射撃スカラーガンナー、攻撃判定の突撃カタストロフィとかA技より強く思えてくる。


パーティーで唯一隠し秘奥義がある子だったりもする。


  • 大宙{ヒュッ君(ヒューバート)}

双銃に変態するダブルセイバーを使うツンデレ
A技で両剣、B技で双銃と回復魔法を使う。


A技はヒットが途切れやすいがここの性能は優秀。25ヒットとか楽勝。
ステータス的にもA技に適していて火力が結構ある。


B技の双銃は特殊な軌道だったり詠唱が必要だったりと少しめんどくさい。
けれど属性が優秀だったり範囲がステキだったり詠唱が短い割に火力範囲が良かったりと高性能な技が多い。


が、術攻が低いため普通に使った場合は大して強くない。
回復も小さい陣を出す範囲回復で回復の発生が遅く、ステップで移動したら回復できないことが多い。
HPや防御も低めで打たれ弱い


ポテンシャルは相当高いのできっちり育成するか自分で操作するとちゃんとデレてくれる。


A技でナイフを投げB技で回復や支援をするヒロインみたいな奴。
てかこいつがヒロインにしか見えない。ソフィがヒロインに見えない。


キャラクター的には好きくないけどキャラ性能的には好き。
今までの回復担当だと術技スロットを回復技で埋めてしまい使ってても楽しくなかった。
かといって攻撃技を入れると味方がいつの間にか死んでしまい、攻撃できずに死んで楽しむどころじゃなかった。


が、A技の導入により術技スロットを埋めても攻撃できるようになりヒャッホウ。
A技はヒット数が多い投剣。あくまで投げるだけだから中距離で戦うキャラ。


B技は攻撃、回復、支援何でも来いって感じ。


ステータスはもちろん攻めるにも守るにも弱いステータス。術防は高いけどね。


このヒロインもどきの欠点はA技で最初のナイフを投げるのが遅いこと。
きっと愛があれば問題ないよ!
オレは愛がないからあきらめたけど。

  • 教官(マリク)

ぎりぎり人気投票に名前が出た顔芸でもリグレットでもないマリク教官。
A技でブーメランを投げB技で攻撃魔法だけを使うフルアタなダンディ。


A技のブーメランは技の性能はとってもとっても強い。
が、ブーメランが残念仕様で敵をほぼ追尾しない。連携の初段を外すとなにもない所で攻撃を繰り返す。


B技は全て攻撃魔法。
属性の偏り以外はいい性能だった気がする。
ブーメランが楽しくてほとんど術使わなかったのよね。


教官の一番ダメなとこは、TOSのリーガルと同じぐらいマッチョなのに防御が紙なとこ。
ちなみに防御特化で育成すると強いマッチョになります。


水着でオレを悩殺したスーパーキャラ。
攻撃がスーパーすぎる。

A技は杖を使ったライフルによる射撃。画面の端から端まで届いたりする。
中・遠距離で戦うが近距離だと辛いわけではない。
ちょっと癖があるが使いやすい方だと思った。


B技は陣を描き攻撃魔法をする。近距離用の術。
もちろん詠唱します。
中距離まで届くのもあるけど、やっぱり近距離用。


ステータス面もスーパーで、なぜか防御が高い。
そしてライフル使うのに命中が低い。
ただ、HPは低いので防御が高くても打たれ強くはない。


  • 離脱浪川{リッちゃん(リチャード)}

TOGの顔芸担当の王子様。
A技もB技も攻撃技オンリー。


A技は普通の剣技で雷神剣とか断空剣とか歴代の技を使ったりもする。
性能や火力は並。


B技は攻撃魔法は一つだけ飛び抜けて強い技がある。正直このゲームで一番強い技に感じるほど。


ステータスは全体的に高めだった気がする。
欠点は技の少なさと加入してる期間が短いこと。