昆虫オベリスク


モンスター 21
2 黒光りするG
3 魔導雑貨商人
3 レベル・スティーラー
1 クリッター
3 共鳴虫
3 ドラゴンフライ
3 クイック・シンクロン
3 オベリスク巨神兵


魔法 10
1 おろかな埋葬
2 サイクロン
1 死者蘇生
2 死者転生
1 ブラック・ホール
3 ワーム・ベイト


罠 9
1 激流葬
1 次元幽閉
3 スパイダー・エッグ
1 聖なるバリア−ミラーフォース−
2 奈落の落とし穴
1 リビングデッドの呼び声



クイックのおかげで結構勝てた昆虫オベリスク
クイックはメインでなくサブ。いや、本当に。


このデッキはワーム・ベイトを使った場合三体のモンスターが並ぶことから生まれた。
場持ちがいい昆虫、もしくは昆虫の特殊召喚ができればリリースが三体揃えられるから、一体の昆虫を場におけるようにすればいい。


まず簡単に思いつくのはリクルーター
昆虫はリクルーターが共鳴虫とドラゴンフライの二種類がいるから最大で6枚積むことができる。
ただドラゴンフライがリクルートするのは風属性で、3枚目をリクルートした場合は対象がいなくなる可能性から他の風属性も積んでおいた方がいい。
更に言えば、最も特殊召喚が楽な昆虫の一つであるスティラーの対象となるレベル5以上のモンスターだと好ましい。


ってな理由でクイックが入りましたとさ。
クイックの良い所はハンドのスティラーを切れることとリリース要員、そしてスティラーが墓地にいればクイックからジャンク・ウォリアーを出すことができること。
闇属性で2200を打ち倒せるモンスターが出しやすいのはオベリスクのデッキにとっては大事。
カタスとかくたばればいい。



黒光りするG
墓地にいて意味のある昆虫ってことで入れた。
レベル1はドリルになるのに必要だからあると嬉しい。
ドリルなんて一回も使わなかったけどな!


魔導雑貨商人
蝶・サイコー!!
スティラーを落としつつワーム・ベイトを回収でき自身も昆虫と非の打ち所のないモンスター。
欠点があるとすればリバースで遅くライコウに間違われること。変に除去打たれる方が困る。


レベル・スティーラー
オベリスクの効果で投げれないのを除けばこのデッキのためのカード。
それ程大事。


クリッター
レベル3が強い。ジャンデスを簡単に出せるのはエラい。


共鳴虫
これもレベル3なのが強かった。
何より守備表示でスティラーを出せるのはホントにいい子。


ドラゴンフライ
攻撃力は二番目に高いからアタッカーになったりもする。
このデッキ唯一のレベル4だから、リクルートされたコイツと特殊してスティラーでレベルを下げたクイックでジャンデスが出せる。
伏せを一枚割ってワーム・ベイトからのオベリスクは偉大。


クイック・シンクロン
スティラー関連の次に大事なのは攻撃力。
オベリスクと共に奈落に発動させないからゴーズを出せなくできるのステキ。


オベリスク巨神兵
シンクロが先に除去を消費してくれるおかげで普段以上に強いフィニッシャーと化した。


おろかな埋葬
スティラー一択。ごく稀にオベリスク


死者転生
雑貨で落ちたオベリスク回収担当。
雑貨は転生落とさないのがホントに優秀。


ワーム・ベイト
弱いことは何も書いてない。
みんなが使わないのが不思議なぐらい。


次元幽閉
仮組したときに39枚で眠かったから入っちゃった。


スパイダー・エッグ
オベリスクのサポートって書いてある。
対象を取らない効果なめんなよ!
ただ発動条件も楽ではないから次組むときは減らすかも。



しかしフェーダーは強いなぁ。
フェーダー、クイック、スティラーが下準備が楽でいいよね。