牙マルコ

青黒赤緑 牙マルコ


クリーチャー 34
4 x 幻緑の双月
4 x 電磁翔天ピピッピ
4 x 青銅の鎧
4 x クゥリャン
2 x 襲撃者エグゼドライブ
3 x コーライル
3 x 威牙の幻ハンゾウ
4 x エンペラー・マルコ
2 x 大神秘イダ
2 x 大勇者「ふたつ牙」
2 x 超竜ヴァルト
呪文 6
1 x サイバー・ブレイン
2 x ナチュラル・トラップ
3 x 地獄スクラッパー



GENJIが出るまではこのままいじらないと思う。もしくはGENJIが出てもこのままかも。
ナスオが制限に逝けばGENJIが入る型になるけど、逝かなければこのまま大して変更できないかもしれない。
もう黒緑やMの巻き添えでローズ恐怖症になるのはイヤ!



電磁翔天ピピッピ
本音は積みたくない。個人的には牙マルコにピピッピはアンチシナジーだと思う。
牙マルコはバンレイ、コーライル、ハンゾウあたりで相手の守りを崩してビートするデッキで、牙もマルコも種族、効果、サイズ、打点がデッキの方針と噛み合っているから積んであるという程度。出せれば相当強いが、出せなければ出せないなりにビートするのが牙マルコ。
つまり、牙やマルコの進化クリーチャーよりもビートを補助または、大型のビート向きのクリーチャーの方がより手札に集めたい。
更には1ターン遅れる可能性がある多色でもある。
だからピピッピはアンチシナジーにしか思えない。


じゃあ、何で入ってるかだって?
ローズ・キャッスルってくたばればいいのにね。
2マナ、2000、サイバーロードのバニラが出たらすぐにチェンジ。



ビートする気ならば2マナと3マナのサイバーロードとビースト・フォークは全部4積して16枚枠を固定するぐらいじゃないと無理。
じゃないとコントロールした方が明らかに強い。
元々牙マルコはコントロールに近いデッキなのだから中途半端に組むととんでもなく弱くなる。



襲撃者エグゼドライブ
若干微妙だけどローズを割らないと話にならない。ピピッピ、リャン、ドライブの最も大事な仕事はローズを割ること。
ローズ貼ってある状態でのハヤブサはくたばればいい。



コーライル
何度も言ってる気がするけど、このデッキで一番強いのはコーライル。
バウンスじゃないからキルもセツダンも怖くない。



威牙の幻ハンゾウ
コーライルの次に強いのはハンゾウ
カードパワー自体はハンゾウの方が若干高いが、黒マナが出るデッキではないからコーライルのが強い。
逆に考えると黒マナが出ないのにハンゾウが次点で強いカードって書かれる牙マルコって…。
たまに抜いてみるけれど結局また積まれる。やっぱりハンゾウを積まない構築は考えられない。



エンペラー・マルコ
出せれば後続を呼んでこれるから何だかんだで4。
青マナの発生源はコイツとリャンが多い。



大神秘イダ
ものすごく強いのだけれど、やはりマナを減らすのは痛い。
よく最後の一押しに使う。序盤から使うと負ける試合のが多い。
まぁ序盤からイダを出さなければならない試合は元から負け試合なんだけどね。



大勇者「ふたつ牙」
使ったり使われたりすると解るけど、牙マルコで最も強いアタッカーは牙。単純に8000がデカい。
2マナ増やすからコーライルでの補助、イダでのダブルアタックがやりやすい。
何より牙出した瞬間からハンゾウを使えるのがデカい。逆にハンゾウがないとイマイチ。



超竜ヴァルト
さすがにピピッピ使うならヒット率上げないとね。元々ツインとは選択だったんだし。
大和は正直ない。大和使うなら牙マルコじゃない方がいい。



呪文
必要最低限。
ラッパーはないと負ける。
トリガーの確定除去は大事だよ。