診断?

久しぶりにmixiのデッキ診断見たらゼンアクが診断されてた。
なんか新しい書き込みだと5色にした方がいいって書いてあったけど、5色のゼンアクって強いのかな?
5色にゼンアクは相性がいいと思うけど、ゼンアクに5色は良くないと思う。



5色コンはミラクルによるマナの延ばしやすさからカードパワーが高いもの連発できるデッキ。
ゲルネの粘り強さもあり速攻とランデス以外には不利になりにくいが色のバランスが難しく、色のバランスをとるために意外と自由に使えるスロットが少ない。


だがゼンアクはゼン、アク共に多色で両方の色がばらけていて色バランスの調整にひと役買ってくれる。
更にフィニッシャーとしてもピッタリで相性が良い。



ただしゼンアクをメインで組もうとすると話が変わってくる。
ゼンアクは攻撃時に除去が可能で打点も高く、エンド時に起き上がる能力でブロックにも参加できる。
しかし除去もブロックも対象は一体だけで並べられると意味がなくなったりする。





…眠くなったからここまで。
たぶん続くだろうけど、続かない可能性も否めない。