略称

色んなブログとか見てると自分が使ってる略称が変だとよく分かる。
オレが普段使う略称でも書いてみる。



ナイフ
幻緑の双月。
ムーンナイフだと長くてめんどくさい。



バキ
黙示賢者ソルハバキ。
ハバキってよく見るけど、基本的に携帯で書いてるからハバキはめんどい。



ガッツ、ガッツン、ハンマー、ドリル
砕神兵ガッツンダー。
書くときはガッツかガッツン、言うときはイラスト次第でハンマーかドリル。



むきむき、ガイアスマッシャー
大勇者「大地の猛攻」
懐かしいよね、敗北記念日。



アヴァ、アヴァラルド公
天雷の導師アヴァラルド公
あんま使わないから呼んだ記憶薄いけど。
ナイトよりサムライが好きだったしドロマーは手に馴染まないし。



ルピア、鳥
コッコ・ルピア
6弾から使ってた人は大半がルピアって呼んでたのに、原作の勝負君が「コッコ」って呼んでからコッコって呼ぶ人が増えた。
さらにNEXが降臨してからルピアって呼ぶ人は少なくなった。
まぁルピアって呼ぶけど。伝わらなかったことないし。



青銅、トライブ
青銅の鎧。
ブロンズとは呼ばないけどたまにトライブは言う。
何よりアニメ最初の方だと「ブロンズアーム・トライブ」じゃなくて「青銅の鎧」って呼んでたからブロンズはイマイチしっくりこない。



リャン
クゥリャン。
ゥ(小さいウ)が書くときめんどくさい。
そのうち口でも言うようになった。



パラオレ、パラ、オレ、オーレ、暁
暁の守護者パラ・オーレシス。
大体はパラオレかパラ。
まぁあんまり使わんから言わないけど。



ハヤブサ
光牙忍ハヤブサマル
ブサマルはなんかイヤ。
ブサマル言うならヤブって言う。



アーマ
王機聖者ミル・アーマ
そういえば略称で見たことないな。



きりの、西南
西南の超人
声に出すときはきりの、書くときは西南。
発音的にたぶん「きりの」って言ってるはず。
正しくは肉村君の妹と一緒。
オレが言ってるのはバンブーブレードのと同じ…だと思う
別に見てたわけじゃないから正直分からん。
兄様が見てたのを聞いてて「おっ、石田彰」とか「おう、阪口大助じゃないか」ぐらいだったし。



ストクロ
ストーム・クロウラー
たぶん普通。
あんま他の人が使ってるのを見た覚えがない。



ドリル、グレンラガン、ギガドリルブレイク
機真装甲ヴァルドリル
俺が信じるお前でもない、お前が信じる俺でもない。お前が信じるお前を信じろ。



パラディン
クリスタル・パラディン
クリパラはなんかヤダ。
パラディンカコイイ



バンレイ、ロウバンレイ、レイ
衝撃のロウバンレイ
最近使ってない。使いたい。ローズ辛い。



ミスト
雷鳴の守護者ミスト・リエス
そのうちライブラリアンって呼ぶかもね。



ライル
コーライル
5文字って長くて辛い。



スカイソード、カイソ
無頼聖者スカイソード
基本的にはスカイソード、結界師を読んだ直後とかにカイソって言うことがある。
空剣は面白くないから使ったことない。



マウス、トリプルマウス、品
腐敗無頼トリプルマウス
そういえば使われることは多いけど使った記憶はそんなにないな。




魔光蟲ヴィルジニア
2文字って言うのも打つのも楽だから良い。



ペト、老婆、ペトローバ
光器ペトローバ
最近はアーマロイドって呼んでる気もする。



マッド、M
邪神M・ロマノフ
言うときはマッド、書くときはM。
Mロマはない。



サーファー、サーフ
アクア・サーファー
言うときはほとんどサーファー。
サーファーって書くのがめんどくなるとサーフになる。



ダキテー、抱きてぇ…!抱きしめたいな「〜」!
人前ではダキテー以外は言った記憶はない。
一人回ししてるときに言うことがある程度。
抱きしめたいなの後には対象のクリーチャーか除去したいけど対象じゃないクリーチャー名が入る。



アマテ、マテ、アマテラス
蒼狼の始祖アマテラス
最近はマテって言いながら使ってる。
酷いときはサイバーブレイン召喚だったけど。
そんで使うのはライトなのはいい思い出。



NEX
ボルシャック・NEX
他をNEXって呼ぶわけがないからボルネクはない。
今度ネオスペーシアンエクステントって呼びたい。



クソトーテム、糞トーテム
呪縛の化身
また読みたいな、敗北記念日。



牙、デュアルファング
大勇者「ふたつ牙」
ふつー。



バベル、バベ、ヌス、バベルギヌス
魔龍バベルギヌス
言うほど使った記憶はない。



ツイン、キャノン、ツインキャノン、ワイバーン
ツインキャノン・ワイバーン
キャノンはリメDのレンブラントの言い方で言ったりもした。



ボルメ、ボルメテ
ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン
他は別の呼び方するから区別する言い方とかしない。



ギャラクシー、ギャラ、PG
不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー
パーギャラは嫌。そんな言い方するぐらいなら無言でプレイする。



レッド、赤
ボルメテウス・レッド・ドラグーン
レッドアイ・スコーピオンと間違われるかもしれないけど、そこはしょうがない。



ザール
神龍ザール・ベルグ
後ろの名前は働く気分になるからイヤ。



デルフィン
神龍スペル・デル・フィン
スペルっては言わない。なぜかは解らない。
デルって言う人は見たこと無いから今度言ってみようかしら。



文字量的に一旦ここまでかな。