そうだよな

牙マルコが好きなデッキだけど別にこだわる必要があるほど好きって訳じゃないんだよね。
ただ単に進化クリーチャーって余程強力な効果じゃないとパワーカードになり得ないから、しっかりデッキ組んで回し方理解しないとアドバンテージ失うだけだからしっかり回す癖がついて良いんだ。


進化クリーチャーは1枚では機能せず、使いやすい進化元も単体では大して強くないことが多い。
逆を返せば1枚で機能する進化クリーチャーは強く、単体で強く使いやすい進化元がいれば進化は強力なるんだけど。
マルコはそのどちらでもなくコーライルがまあまあ強い程度。
だからアドバンテージを考えたり勝ち筋を考えながら回す必要があるし、ちゃんと行動できて回せるような構築が必要になる。



2枚以上のカードを1枚として扱うから安直な回し方やセオリー通りだとなかなか勝てないが、それで勝てるようになるのとすごく楽しい。
2枚以上がないと大して強くないからゲームバランス崩しにくいし。


2枚以上が必要って考えるとアマコンもガッツンとパンプ系が必要だし、サムライもクリーチャーとギアがないと何もできないし。





だからね、デッキをGENJIって呼んでほしくないの。
たぶんこれから青赤緑のビート組むけどGENJIがメインじゃないからね!
絶対にGENJI使うけどデッキ分類はGENJIじゃないからね!!