制限願望

私念たっぷり。



殿堂入り

  • 死神術士デス・マーチ
  • ダンディ・ナスオ
  • 天雷の導士アヴァラルド公
  • 斬隠オロチ
  • ゴースト・タッチ
  • 超次元ドラヴィタ・ホール
  • 超次元ミカド・ホール
  • 超次元バイス・ホール

ガイアを見越してチャブとキルも考えられるけど今回は私念がメインだから除外。
カドとかマジ私念。カドというよりガンが憎いからなんだけど、さすがに私念でも3月に出たカードは無理。


  • 死神術士デス・マーチ

本格的に黒緑を潰してほしい。
超次元がなければジャニットが腐りきらないからまだ良かったけれど、超次元環境だとジャニットを積むなんてできないからダメ。


  • ダンディ・ナスオ

これがある限りは黒緑は死なない。
デス・マーチだけ制限にしても2マナ、3マナに墓地進化がいる以上絶滅しない。
速度落とす代わりに耐久上がるから別の強さを手に入れて十分行けると思う。
てかこの願望通りでも死なないだろうし。


  • 天雷の導士アヴァラルド公

どっちかって言うと禁止でいい気がしてきた。
超次元環境になってからブレイン、スケルトン・バイス並のパワーカードになってたから制限にすると運ゲー促進になっちゃうと思う。
やるなら4か0。だから0。
なんだけど、すぐ禁止ってのも安直だから一旦は制限でいい。
もしかしたら超次元環境じゃなくなるかもしれない幻想もあるからね。


  • 斬隠オロチ

不滅オロチさえ組めなければいい。
あれはマジで心折られるから無理。
ビートであれに勝てる気がしない。



ゴースト・タッチ
元から強かったんだから環境に頭出した時点で叩くべきだったと思う。
この願望通りアヴァとヴィタが制限逝けば残っててもいい気がするけど、私念含めると憎さヤバいからついでに。
じゃなくても呪文サポートが増えていくなら残しとかない方がデザインしやすいし環境荒らさないからね。



超次元ドラヴィタ・ホール
書いてあることおかしい。
白のサイキックがドラヴィタしかいないなら許せるけど、サイキックの中では白と黒は頭出すぎてるのにこれはない。
キルキルできるのも良くないし、タッチ回収はマジ勘弁。



超次元ミカド・ホール
7割ぐらいは私念。ぶっちゃけガンの冤罪に近い。
このカードの効果自体は素晴らしいんだけど、メインアタッカーが出たりもう1体除去できたりするとさすがに無理。
特にガンはダメ。中速のビートは相手にハンド与えて破壊されるよく分からない運命を辿らされてる。


6マナで出てくるディアボは勘弁。
あんだけのパワーカードを6マナで出すのはダメすぎる。
6マナは速攻以外のデッキならば確実に出せるマナで、ビート相手に確実にディアボを立てれるのはさすがにちょっとね。
ぶっちゃけ、これこそサイキックの冤罪。デビルがいなければ良いカード。
ヌスが出るまでは見向きもしなかったけど、ヌスキルできるようになってからアイデンティティを得たのにデビルで台無し。
いっそのことデビルは白青赤緑の初の4色クリーチャーにすれば良かったのに。黒じゃないからバイスじゃ出ませんよってなれば良かったのに。





少なくともデス・マーチかナスオ、アヴァ、オロチ、ヴィタは規制掛けてもらわないとキツい。
あとはサイキックの枚数を8枚じゃなくて3枚か4枚とかにするといい感じ。
37弾ぐらいまでは8枚で良かったけど今はもう無理。