ぼくがつよいとおもったことのあるカード

光のクリーチャー編



蒼天の守護者ラ・ウラ・ギガ
一番軽いガーディアンでブロッカー。
今は強く感じない。



黙示賢者ソルハバキ
このステータスでこの効果は強い。
手札がなければ1マナ回復するだけで、手札がなければ回収できなくていい感じ。



鎮圧の使徒サリエス
2マナ3000のイニシエートでブロッカー。優秀。
でも今は強く感じない。



雷光の使徒ミール
3マナ1000のタップ強い。イニシエートだから特に強い。
でも今はね。



天雷の導士アヴァラルド公
ぶっ飛んでる。



黙示聖者ファル・レーゼ
オリジン強い。ガーディアン強い。
以上。



魔光王機デ・バウラ伯
4マナ4000のブロッカーで呪文回収はハイスペックなんだけどね。
超次元なんて消えてしまえばいいのに。



雷鳴の守護者ミスト・リエス
文明的におかしなカードだよね。クリーチャー関連は自然の役割なのに収録パックの都合上で光に。
アマコンとか使うと色的に他のデッキ回転手段がないから貴重。
まぁ、ぶっ飛んでるんだけど。



公器ペトローバ
そのうち環境に絡んでくる気はするけど、たぶん気のせい。
でも使うと今でも強いのは確か。



不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー
DMやってない人にテキスト教えると日本語としておかしいだろうと言われるカード。
基本憎しみしかないけど文明的に効果がマッチしてるから嫌いにはなれない。



神龍スペル・デル・フィン
DMはこれぐらいのカードがあった方が面白い。
普通に考えるとぶっ飛んでる効果でも、ステータスと勝ちに直結しない効果ならばいいと思う。
ただ、コイツがいるから超次元のコストが軽くなったんじゃないかって書いてる間に思えてきて憎しみ発生。



守護聖天ラルバ・ギア
フィニッシュにもタップキルにも使える3マナは十分強い。
ただ種族がね。



聖天使クラウゼ・バジキューラ
今使うとパワー不足を感じるけどそこを解決できれば使っていけるはず。



白騎士の開眼者ウッズ
自信の打点と召喚酔いを無効にするのが他との違い。
でもチャクラの影に隠れちゃってるよねー。



時空の英雄アンタッチャブル
2体ばらまけるのは良くない。
1体だけなら大して強くないから3マナとかでも良かったんじゃないかな。



時空の不滅ギャラクシー
情報が出たときにガセだと思いました。
サイキックで一番狂ってると思う。



時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ
少し飛んでる気がするけどこれぐらいはいい気がする。
当たり前だけど解除はぶっ飛んでるよ。基本的に解除は考えずに評価が基本。