ぼくがつよいとおもったことのあるカード

水のクリーチャー編



アクア・ガード
パラディン、ランサーの進化速攻マジ強い。
種族って大事。



マリン・フラワー
2ターンリーフは悪夢以外の何物でもない。
いちおうキリコにもしんかできるよ



アクア・ハルカス
7マナでパラディン進化速攻強かった。
未だにハルカスは強いと思うけどクゥリャンは強く思えない不思議。



アクア・ジェスタールーペ
連鎖が強いのは当たり前で評価のメインはドロー効果。本来は使いにくい効果だけど、自身が水で連鎖持ちだから強い。



ストーム・クロウラー
マナ回収できるブロッカー最高。
リバチャとのループ懐かしいよね。



コーライル
除去クリーチャーとしては最高峰。
個人的には青最強はコーライル。



バキューム・クロウラー
ブロッカーなのが強い。パワー5000なのも優秀。
アドラクでのロックは凶悪。



アクア・サーファー
サイキックが出てから高かった評価がさらに上がった人。
普通に6マナってフィニッシャーが出てくる頃だから無駄がなくていい。



アストラル・リーフ
ぶっ飛んでる。



クリスタル・パラディン
4マナのブロッカー全除去が弱いわけがない。
ハルカスから7マナで進化速攻できたのが強かった。ハルカスのドロー効果がマジ強い。