ぼくがつよいとおもったことのあるカード

水の呪文、クロスギア、城編



エマージェンシー・タイフーン
2ターン目から行動できるの強いよね。
マナは毎ターン回復するから全て使いきれる方が強いのは当たり前。



ストリーミング・シェイパー
本当に一部のデッキにしか入らない制限カードならこれくらいがいい。
無制限の頃はマジキチ。



エナジー・ライト
たまに思ったのは青銅、ライトが制限になったら、全く違うゲームになるんじゃないかなって。
3マナからアドを取りやすくなるけど青銅、ライトはデッキ回転に貢献し過ぎてる気がしなくもない。
まぁ今はそういう次元じゃないんだけどね。



サイバー・ブレイン
完成度の低いデッキでも4ターン目に打つと勝ったりするスーパーカード。
制限になってからは運ゲーの象徴。
禁止になってからはいい思い出。



トリプル・ブレイン
安定。
ギルティのKYと同じ印象。



ノーブル・エンフォーサー
いいカード。これを出されて詰むのは構築がよくないって証拠。
やろうと思えばどうとでも出来るからちょうどいい。使う側はこの後の回答を用意する必要があるわけだし。
時間稼ぎとしては強力なカード。



海底鬼面城
ちゃんと使わないと弱いタイプ。
追加ドローと合わせて二枚とも鬼面城で、鬼面城が割られたシールドから鬼面城が来るのはいい悪夢。