最近

今までやったことなかったカードゲームに触れてる。
ヴァンガード、ヴィクトリースパーク、ヴァイスシュヴァルツサンライズクルセイドをやった。
ヴァンガとVスパのルールは何となく分かった。
ヴァイスは微妙でクルセイドはまだ無理。



他のカードゲームやると分かるけど、DMのテキストってすごい親切だよね。
極力省かずに能力の説明もあるし、カードに書いてある情報少ないし。
マナとパワーが特に楽でいい。





やっぱり牙マルコは無理だね。てかフィニッシャー以外の進化が無理。
進化元と進化クリーチャーの二つを揃えないと使えないのに、サイキックなんて呪文から出てくる。
進化は二枚で一枚の動きをするのに対して、サイキックは一枚から約三枚分の動きをするのだから無理に決まってる。



とか書いてるけど、Nを使って面白く感じなかったら牙マルコ改め番長マルコに戻すんだろうけど。