まとめ

もうすぐヨナガッパ…エクシリアが発売されるからグレイセスの感想とかを書くぞーい。




  • ストーリー

行き当たりばったりが多いけれど最終的には好き。
Wii版だとまあまあ好きぐらいだったけど未来編をやると満足できて好きになった。


  • 戦闘システム

リメDが大好きな僕はこれも大好きです。
最大CCの上げ方がよかった。リメDはガン逃げからのコンボが強すぎたけど、グレイセスだとガン逃げからは何も生まれないからよかった。
3D戦闘もようやく3Dにして意味のある戦闘でよかった。サイドステップ最高。
アクセルが青バーストみたいに使えるのもステキ。別に無敵になるだけで敵を吹っ飛ばしたりはしないけど。


  • 成長システム

狙ったステータスを上げれるのはやっぱり楽しい。称号で細かくいじれて装備で大幅に変化を与えられるから楽でよかった。
ただパスカルの命中は素の値が低すぎて辛いっす。


  • キャラ性能

アスベル・ラント
テイルズの主人公といえば万能キャラ。その例に漏れずにアスベルも万能キャラ。
やりすぎなぐらい万能でグレイセス最強キャラはアスベルと言っても問題がないほど。
ただ繋ぎに使いやすい技がなかった。戦うには問題なかったが楽しくコンボするには使いにくかった。
まぁ遠、中、近どの距離だろうが高火力の攻撃はできるわ、簡単に弱点は突くわで異常に強いっす。
強いて悪いとこを挙げるならレベル2秘奥義の硬直が短くてヒット発動の秘奥義コンボのときがちょっと面倒くさいぐらい。



ソフィ
格闘家です。回復技使えます。
基本的にはファラとかリーガルをグレイセス用にしたって感じだけど、攻撃用のB技の性能がパないッス。
遠距離射撃のガンナー、中距離からの突進技のカタス、1ヒット分の鋼体付加のベルト。各距離での始動技がある格闘家は楽しいよ。
まぁグレイセスってステップあるから距離は簡単に詰めれるんだけどね。
ただ、設定的に突ける弱点が偏っていて火力が微妙。



ヒューバート・オズウェル
攻撃性能いいけど柔らかいタイプ。リオンとかガイみたいな感じ。
CC3のA技がちょっと使いにくいけど他はステキ性能。フレアショットのおかげで秘奥義コンボが楽。
ただしヒールウィンドの性能は糞。



シェリア・バーンズ
支援回復キャラ。グレイセスのシステムで恩恵を受けるのはこの手のキャラ。
回復技セットしてもA技で攻撃技が使えるから操作する気になれた。
ただステータスが低くて残念だよね。



マリク・シザース
男なら背中で語れ!
戦闘にもネタを盛り込まれたのは久しぶり。
マッチョのくせに紙耐久だわ、背中からビーム出すわ、終いにはこの技を使うのはお前が最後だとか言いながら未来編で使うわとてんこ盛り。
オレ、この人だけは使いこなせる自信がない。



パスカル
命中を分けて下さい。
A技では遠距離攻撃、B技では高火力、アクセルでは防御性能大幅上昇。
だが命中が低くて生かせない。


B技は自身の周辺しか攻撃できないがA技で引き寄せることもできる。
だが命中が足りない。


一部のB技は遠距離からも攻撃できるので魔術キャラの様にも立ち回れる。
だが命中がアレで術さえも回避される。


命中を中心に育成すれば問題は解消される。
だが命中のスキルが絶対的に少ない。


本番は二週目から。



リチャード
最高。
キャラが最高。声最高。マスクドバロニア最高。


B技は性能いいけどアベンジャーが強すぎて他を使う気になれない。
A技がねー。楽しいけど強くないんだよね。
CC3の技に問題があって一部の敵にはヒットが途切れて反撃されて「この僕が…!」状態に。
説破は打ち上げた際にリチャードの顔付近に多段ヒットの判定が出るから重い敵は無理。
秋沙雨は切り抜け直前の突きの弾幕が薄くなるタイミングで敵の硬直が短くなったりして安定しない。
断空剣はコンボ用じゃないし。
てかボスのほとんどが硬直短くて無理。
CC4の技が優秀だからCC3の技が当たる相手には普通に強く立ち回れる。
レベル1、2の秘奥義も拾いやすくてステキ。
最大の弱点は加入時期。




  • まとめ的な

グレイセスはD2、リメ2と共に特に好きなテイルズだす。
エターニアシンフォニアヴェスペリアは結構好きなテイルズ。
ファンタジア、アビスは好きくないテイルズ。
リバース、レジェンディアはファンタジア、アビスよりは好きなテイルズ。
イノセンス?ハーツ?何だそのDSのゲームみたいなのは。
テンペストはやってないんだぜ。