とりあえず紋章は禁止がいいんじゃないかな

赤ヤバいな。リュウセイもボルバルも強いね。
この2体とNがキリコで捲れたら泡吹いて倒れるレベル。



まぁでもリュウセイはこのくらいでいいんじゃないかな。
マッドネスで出されて困るものってあんまないよね。
提督はハンド増えたとしても対応してる種族がそこで強くない。
バイケンは状況次第だけど場にクリーチャーがいなければ意味がない効果だから序盤だと無意味に終わったりする。
リュウセイは置いてあるだけで相手を妨害し、フィニッシュをとてつもなく早くなる。
ただ普通に使うと重くてそこまで脅威にはならないんじゃないかな。立てられるとめんどくさいけれど返しのターンで除去の的になるだけだし、重すぎて他と一気に展開するのも楽じゃないし。
なんだかんだで特定の状況、デッキでなければ活躍しないんじゃないかな。



問題はボルバルザークさんですよ。エクスさんの方ですよ。
コイツ速攻能力いらないだろ。マナアンタップだけでぶっ飛んでるんだから召喚酔いしなさい。
7マナあれば手札で腐ることがないっては流石にぶっ飛びすぎ。
最悪ボルバル、ボルバル、バイスからのヌスキルでゲーム終わるし。
防御手段がなくてトリガーが出ない状況はない訳じゃないし。本来は場に他のアタッカーもいるからより楽にフィニッシュされる。


たぶんボルバルこれからの必須カードレベル。
赤と緑入っていてマナが延びるなら抜く理由がない。



本格的にフィニッシュ以外でシールド殴れない環境になっちゃう気もする。
どちらも他のアタッカーと組み合わせると化けるから安易に手札を増やさせられない。