どうでもいいこと

昔はカードゲームって運の要素が強い遊びだと思ってた。バイスが制限になっても4ターンバイスしょっちゅうされてたし、殴るとすぐトリガー出るし。
今思うと全部自分が甘えてただけなんだよね。
使われたくないカードがあるなら事前に処理するだの使われても大丈夫な状態にすればいいだけの話で、自分で意識して対処していけば解決できることのが多かった。


引きが悪いから負けた?
その引いたら不味いカードを入れたのは誰?その引きが強くなるように回した?


相手の引きが強かった?
引かれる前に対処は本当にできなかった?自分の好きに動いてただけで相手のこと観ていた?


デッキの相性がよくない?
そもそもデッキはちゃんとした形になっていた?その相性って解決できないの?



問題点を挙げれば切りがない。でも自分が今できることから改善していかないとなにも変わらない。
変化したいのならば動く。変化がなければいつまでも文句を言う、傍から見れば愚かな人にしか見えない。
だから今自分にできそうな、多くのデッキを観て自分のデッキを改善できるようになろう!


と、考えてからだいぶ経つなぁ。