目指す先

久しぶりにDM触った。楽しくなかった。
サイキックが楽しくない。面白いとは思うし、プレイ中の選択肢の少なかったDMではシノビ以来の競技性があるものが出たとも思った。
けれどサイキックは強すぎた。遊戯王のシンクロと同じように、既存のカードと比べても見劣りせず、むしろ既存のカードよりも強いものさえ存在する。
遊戯王はそれでも問題はなかった。それはシンクロの方法と遊戯王が競技としても行われていたから。


シンクロは昔のカードと組み合わせて出すことも出来た。新しいシンクロが出ると過去のカードが見返されたりもした。
だがサイキックは何かと組み合わせるのではなく1枚のカードから出てくる。
サイキックを使うという部分では過去のカードが使われることは確実にない。
数年前の不死鳥編では過去のカードが強すぎて新しいカードが使われないこともあったが、近年では過去のカードと新しいカードの両方が使われていた。



とりあえず今日はここまで。携帯変えてから書くのが大変だから長文は書きたくないのよね。