Λを妄想する

コンボが自動的にバースト対策になるって素晴らしい。



《超電磁コスモ・セブΛ》
そりゃ長年マルコ使ってたんだから気になりますわ。
マルコとの違いを書いていって構築が思い付くといいな。


  • 進化元

まずはここだよね。
マルコはサイバーロードからの進化クリーチャーだけどΛは赤、緑からの進化。
つまりは青いクリーチャーを積む必要がなくなったこと。カドやボルが飛んでくることを考えるとリャンよりライトのが強いんじゃないかな。でもリャンとライトってマナと色が被るだけで役割違うから関係ないっちゃ関係ない。
ライルが使えないのが一番の違いかな。マルコは自動的にライルを積めたけど、進化できないとなると枠を割かなくちゃいけないんだよね。

  • パワー

マルコは6000、Λは7000。ハンゾウが制限だから関係ないっちゃ関係ない。

  • ドロー効果

さて、マルコとΛの違いが一番違うのは3枚ドローのタイミングと回数。
マルコは召喚時、Λは攻撃時のメテオバーンとドローのタイミングに関してはマルコの圧勝。
マルコは効果で引いた3枚からスピードアタッカーが飛んでくることがあったが、Λでそれは起こり得ない。
さらに言えば、Λはドローするために殴らなくてはいけない。殴ることができない状況ではドローが望めず、自分が不利な状況から立て直すためのドローという行動がとれない。
一応回数についてはΛはターン開始時に手札からメテオバーンの弾を補充できるが、それは一度攻撃して効果を使い次のターンまで生き残った場合。ハンゾウのような強力なシノビがあるなら別だが、通常は狙ってこの状況を作り出すのは困難に近い。



結論としてはΛは『マルコより構築を縛らずに使えるため、使うこと自体はマルコよりも気軽に使える。だが、効果自体はマルコよりも弱くなってしまっている』ということになる。
ハンゾウが現役の時代ならば『マルコよりもシノビの依存は高いが、マルコよりもリターンが期待ができる』となっていただろうから、出てくる時代を間違えたよね。