問題児?

さぁ、制限について無駄話を始めよう。
最近の環境をよく知らないけれど環境考察スレを見てたら考えたくなった。


とりあえず今思うのはキリコの規制は絶対必要だが、他の規制については意見の別れるところ。
その中で規制が必要、不必要に思えたのを別けて書いて行くわよん。



 規制が必要

  • 《エンペラー・キリコ》

プレミアム殿堂でお願いしまふ。
さすがに禁止にしてもらわねば。
今後のデザインのこと考えると邪魔っすね。重めのクリーチャーはサイキックよりも強くなければ使われないのに、出る度にキリコが強化されるだけになっちゃうものはね。

  • 《ヴォルグ・サンダー》

制限せいげんセイゲーン。
今のとこは禁止はやり過ぎだと思ってる。ヴォルグ単体で犠牲になるのはフェルナンドぐらいだし。
今後コスト6以下のサイキックを並べる効果はミラ様の他にも出すと思ってるけど、ヴォルグ連打が出来なければ良いカードじゃないかな。
不滅以外にもマグナム合わせて強いサイキックはいて良いんじゃないかな。ライブラリアウト自体は環境トップとかじゃなきゃ膿じゃないし。

制限してくれると嬉しいけど辛い。
強力なメタが出たとしても規制はかけるべき。メタが引けなければ泣き寝入りだし、そもそも色的に存在しなかったりしたら理不尽でしかない。
ビートだけで使われるなら露骨な除去があと5、6枚出れば制限にしなくても大丈夫かもしれなけれど、ラストの素材にまでなるのだから規制をかけるべき。

  • 《邪神M・ロマノフ》

プレミアム殿堂になってくれると楽。
正直、微妙な気がしなくもないんだけれどポテンシャル的におかしい。
黒赤緑Mで強いのはMではないのだけれど、あんな構築ができるのもMからの3打点があるからだと思ってる。
てか黒と赤の超次元が強いのだから存在が邪魔。大地と似た感覚で使ってる気もするし。

  • 《進化の化身》

制限だと構築の見直しになるけれど制限逝っても変じゃない。
Mで一番強いのはこいつっしょ。ぶっちゃけ大して強くないイダが強く見えるのもこいつの仕業。超次元以外の勝ち筋が用意できるのにMも持ってこれる辺り汚い。
たぶんΛが強く感じるのもこいつが原因。Λと合わせて8あれば引けるわ。

き・ん・し、キ・ン・シ、ki・n・shi
最近ハヤブサだけ積むことが多い。
白入ってるデッキで颯爽登場するのはいいけれど、色無視がやっぱりだめ。
シノビに色指定が必要じゃないかしら。
てか色指定の調整版シノビはまだでしゅか。


 規制は不要

禁止ならワンチャンあるけれど制限はない。てか迷惑。
引きゲーはもううんざりです。
むしろ黒以外にも同じ範囲のサイキック出せる6マナ超次元出せば良いんじゃないの?

  • 《超次元シューティング・ホール》

別に強くないっす。
元々ブロッカーが破壊されやすかったゲームなのだから別に問題ない。
てかゲームスピード上がってるのにSAが遅かったら存在意義がないよね。
何よりデビル防止の仕事は大事。

  • 《ハッスル・キャッスル》

微妙なラインだけれど必要か不必要ならば規制しなくていいんじゃないかな。
ホワブラがある以上ハッスル軸のデッキは厳しくなるんじゃないかな。そうでなくてもシュティがだいぶキツいだろうしシノビも少ない現状ならあっても問題ない。
ただ類似カードのデザインを考えるなら制限に逝くかもね。

  • 《超次元ガード・ホール》

ぶっ飛んでるとは思ってるけれどゲームスピードが上がってる現状だと規制するほどじゃない。
コントロール側の切り札って立ち位置な訳だしいいんじゃね。
てかこれないとデビルが弱すぎる。

  • 《超時空ストームG・XX》

いいんじゃないのリスクも背負ってるわけだし。
1ターンのタイムラグがDMっぽいし。解除持ちサイキックに重ねることが多いし除去できればむしろアド。
DNAもあるし出されたから100%負けってでもないんだから不用意に規制をかける必要ない。

  • 《サイバー・N・ワールド》

単体なら問題ない。キリコは逝くとして問題はエクス。
エクスからのNは理想だけれど、一番の問題はトップしたNで回復し、次のターンのエクス連打。
これは返しの準備もNでリセットされるから運ゲーだけれどかなりNエクス側が有利。不滅オロチ並みに理不尽。
ただ、これ以外にNで強い動きが見当たらない。
ホーガンから出てきたとしてもパッとしない。ハンドが増えるのは驚異に代わりはないのだけれど何か違う。
8マナ払って運良くめくれても次のターンに「勝てそう」な場が形成できるだけ。
前にも書いた気がするけれどサイキックがNよりも早く場を形成しやすいのに増えた手札を先に使えるのは自分ではなくて相手。それを突破する物量を生み出せるのがエクスな訳で他と合わせても微妙。
フェルナンドがどうのこうのと言う意見も聞くけれどタイフーン、プライマルが6マナでできるのだから何とかなるじゃないかな。
実際問題NGENJI使ってたときは結局Bロマにボコられたし。

  • 《ボルバルザーク・エクス》

不要じゃなくてまだ無理じゃないかなーって。
相当理不尽。エクス連打で負け試合も勝てたりするし。
複数なければ許せなくもないから制限で良いんじゃないかな。まだないだろうけど。



てなわけで現実味があってNエクスを潰すには、
《サイバー・N・ワールド》と《ボルバルザーク・エクス》のプレミアム殿堂コンビじゃないかな。
出たばかりのカードに規制をかけずに環境の崩壊を防ぐためにあるのがプレミアム殿堂コンビなんだなら使おうよ。