シンフォグレート

白青黒赤緑 シンフォグレート


 クリチャー 19
4 x 霞み妖精ジャスミン
1 x 光牙忍ハヤブサマル
3 x 鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス
3 x アクア・サーファー
1 x 威牙の幻ハンゾウ
1 x ボルバルザーク・エクス
3 x 偽りの名(コードネーム) バルガ・ラゴン
3 x 「命」の頂 グレイテスト・グレート


 呪文 21
4 x フェアリー・ライフ
1 x エナジー・ライト
4 x セブンス・タワー
2 x ミスティック・クリエーション
2 x トリプル・ブレイン
2 x 超次元ボルシャック・ホール
3 x 超次元フェアリー・ホール
3 x 極頂秘伝ゼニス・シンフォニー





勢いで組んだシンフォニーを使うデッキ。
前々からグレートを使いたいといたが、どうもしっくりくる構築ができず断念していたがシンフォニーを見た瞬間思いついたのがこのデッキ。



バルゴンを召喚し攻撃。攻撃時にバルゴンはアンノウンなのでシンフォニーのアタック・チャンスで唱えグレートをコストを支払わずに召喚。グレートの効果により墓地、マナからキリュー、ジャスミンを場に出す。
バルゴンが2打点、グレートが4打点あるので一気にシールドを剥がしフィニッシュできる。


この動きの素晴らしいところはバルゴンの攻撃対象を相手クリーチャーにすることでグレート、キリュー、ジャスミンも相手クリーチャーを殴り制圧できること。
キリューの効果によりこちら側はすべてスレイヤーになっており破壊されてもマナに送られる。さらにエンド時にはグレートが手札に戻る。
つまり、次のターンにもう一度グレートを普通に召喚し、効果でキリュー、ジャスミンを出すことができる。
相手の攻め手、守り手を叩き潰した上でフィニッシュに行ける。
フェアリーからのザマンやミスティックでマナからパーツを回収できるから比較的狙いやすい。



ただし、バルゴンの攻撃にハンゾウなどを合わせられバトルに負けてしまうと制圧できなくなる。シールドを狙いに行ってもグレートの攻撃だけを防がれキリュー、ジャスミンをスルーされると、キリュー、ジャスミンが場に残り次のグレートで出せなくなる場合がある。
まぁ、その場合でもバトルに負けたバルゴンが墓地にいるはずなので完全に無駄になるわけでもないし、キリュー、ジャスミンが2枚以上あれば何も問題はない。



当然だがハンデスは全てきつい。
ポテンシャルはあるが地雷が限界。