イニシエート

白蒼黒 イニシエート


 クリーチャー 27
2 x 涼風の使徒ラプド
3 x 光陣の使徒ムルムル
3 x 墓守の鐘ベルリン
1 x 光牙忍ハヤブサマル
2 x 解体人形ジェニー
3 x 腐敗聖者ベガ
2 x 光器ペトローバ
2 x アクア・サーファー
1 x 威牙の幻ハンゾウ
1 x 光牙王機ゼロカゲ
3 x 聖天使グネス・パルキューラ
2 x 聖天使クラウゼ・バルキューラ
2 x 聖凱亜クイーン・アルカディア


 呪文 13
4 x コアクアンのおつかい
3 x どんどん掘るナウ
1 x 魂と記憶の盾(エターナル・ガード)
2 x DNA・スパーク
1 x デーモン・ハンド
1 x ロスト・ソウル
1 x 英知と追撃の宝剣(エターナル・ソード)



白 16
青 6
黒 8
白青 1
白黒 8
青黒 1





この縛りで組んだイニシエート。
詰に持っていくのはクイーンだが、ゲーム上のフィニッシャーはクラウゼとグネス。


序盤は相手のボルシャックとミカド、勝ガを使われても壊滅しないように掘るナウを握れない限りは場に出さない。
タップキルはグネスへにの進化速攻で行う。ラプド、グネス、ムルムルが5マナでできるため大抵のクリーチャーは倒せる。
超次元は必要と感じれるのがなく、5マナでの行動としては微妙になりがちだったので思い切って全抜き。


問題点は青が少ないこと。縛りとか関係なしに必要なのがない。
あまりにも足りないと感じたらタジマの採用もあり得る。