E2ヒューマノイド

黒赤緑 E2ヒューマノイド


 クリーチャー 35
2 х 無頼勇騎タイガ
4 х 地獄のケンカボーグ
4 х 青銅の鎧(ブロンズ・アーム・トライブ)
2 х 噛付の影クイチギリ・マスク
4 х 鬼ライダー モエル
4 х オニチャッカリ 爆ゾウ
4 х 進化の化身(エボリューション・トーテム)
3 х 待ち伏せオニゾウ
2 х 腐敗勇騎ガレック
4 х 涙の終撃(ラストアタック)オニナグリ
2 х 大神秘イダ


 呪文 5
2 х 炎獄スマッシュ
3 х デーモン・ハンド





難しい。
このデッキで何をすべきかは漠然と解ってる気はするけれど、他が解らない。
とりあえずラストアタックが強いので殴ってれば不利になりにくい。爆ゾウが基本的に1マナで召喚できるので7マナあれば進化速攻ができる。


問題は、ラストアタックのビート以外に何をするのか。
ビートって行動の目的が勝利以外にないから失敗したとき何もできなくなる。
このデッキの場合はラストアタックが除去とビートを同時にこなしてくれるが、ラストアタックが出なかった場合その前に仕掛けたビートは相手のハンドを増やしただけで意味を持たない。
ヒューマノイドに構えて強いクリーチャーがいないためビートの失敗はほぼ負け。後の続かないビートでは勝ち目がない。


今のところ化身でサーチしたイダがその枠なのだけれど、イダ自身がバニラなので役割としてはかなり怪しい。
ギガホーンがあればなぁ…。



無頼勇騎タイガ
最後の詰め用。ビート時に頭数の増加に使い他が除去され残ったら進化できればいいな程度。
色調整ができれば抜ける。



青銅の鎧
E2では昔のような強さを見せてくれるはず。
ファンクはマジ勘弁。



クイチギリ・マスク
今日は引けなくて使う機会がなかったが、たぶん使ってもガレック以外は微妙。



鬼ライダー モエル
弱い。これが強いんじゃないかと思ってたけど一番いらなかった。
ガレックや化身を下に送られるのは無理。抜く。



オニチャッカリ 爆ゾウ
強い。ヒューマノイドでは4積み確定でいい。



進化の化身
ラストアタックでもイダでもどちらをサーチしても強い。6000で殴れて頼もしい。



待ち伏せオニゾウ
トリガーとモエルの対象として使ってみたけど7マナ以上がいないとやっぱり強くないね。



炎獄スマッシュ
メビウスで詰むからね。