なんだかんだで

やっぱりネクラ強い。
少しネクラが強い理由を考えてみた。


まず、カードパワーは重いカード>軽いカード。
そうなると重いカードを使いまくるデッキは必然的に強くなる。
となると、まず緑が決定する。


次に重いカードで現実的なラインでブーストする意味があるラインは7マナ付近。
7マナ付近のパワーカードを考えるとロスト、ゼキア、ハンゾウなどで黒が頭一つ抜ける。
これで黒は有力候補。


だが、これは7マナまである程度余裕があればの話。この間に負けたり、猛攻を凌いだけれども首の皮一枚な状態にならない訳でもない。
そこで、防御に向いている色が必要。
よって白一択。



まぁまとめるとだ。
緑:重いカードを使うためのブースト担当。
黒:単純な盤面などのアド確保担当。
白:うまく動かすための微調整担当。


白が違うように思うけど、自分が負けたら動く訳ないし、今大活躍のバキやバウラは完全にこの位置。



たぶんネクラが強いのはカードそれぞれで仕事がしっかり決まっているからだと思う。
そしてカードがする仕事が最低限の勝利に必要な部分にしか触れないから。
ネクラはクリーチャーの並べすぎ以外にオーバーキルが存在しないだろうし。