開幕セイバー

下段技一点読みの基本不利にしかならない開幕行動。



殿堂予想

  • ダンディ・ナスオ
  • 天雷の導士アヴァラルド公
  • 停滞の影タイム・トリッパー
  • 魔光蟲ヴィルジニア
  • 邪神M・ロマノフ
  • ラッキー・ダーツ
  • ゴースト・タッチ
  • 超次元ドラヴィタ・ホール

これ書いてるのバスん中だから寝る前じゃないぞ。
つまりはまじめに考えた殿堂予想。

  • ダンディ・ナスオ

黒緑をね、どうにかして。
あれはね、速度がね、他と違いすぎるんだよ。
大会でネタや子ども達の大好きなドラゴンを刈って逝っちゃうのはよくないと思うんだ。
しかも優勝するわけでもなかったりもするし。
デスマーチに規制を掛けると究極進化がより使いにくくなっちゃうからダメ。
デスマーチは優秀で便利なカードだけど、ナスオは悪用されてるのしか見たことない。
ぶっちゃけ究極進化はナスオが居なくなって困るネタの筆頭。


  • 天雷の導士アヴァラルド公

呪文が勝ち筋になった以上、放置したら今後とも危うい。
超次元はクリーチャーを出せるカードなのだから呪文でありクリーチャーでもあるということ。
一部のクリーチャーと呪文を最大三枚まで回収できる3マナの単色の"クリーチャー"はさすがにおかしい。


  • 停滞の影タイム・トリッパー

これは私念に近いものがあるかもしれないけど、やっぱり放置していい子じゃない。
先攻後攻をひっくり返せるカードではあるけれど、それは後攻で使った場合で先攻で置かれた場合は酷いことになる。
まあでも、環境で必要なくなったりするカードではあるんだけどね。
この子を積んで早く詰めに行けるデッキが減れば殿堂するまでもないんだよね。


でもそうすると今度はハンゾウがまた理不尽な強さを発揮するから、消すならゲームをつまらなくするコイツ。


Bロマは蟲がいなければ大して強いデッキではなくなる。
たぶんドルゲとかと一緒ぐらいのラインに行くんじゃないかな?
何より他の墓地回収クリーチャーの存在を返せ。


  • 邪神M・ロマノフ

いいカードなんだけどなぁ。
打てる呪文に問題があって、打てる呪文の範囲が広く今後のデザインがしにくくなるからコイツが逝くべき。
早くカード名を《邪神M・ロマノフ》として扱うC、Rとリンクできるゴッドを出して下さい。


  • ラッキー・ダーツ

夢は夢として追えるからいいものであって、現実味があると運ゲーかつ糞ゲーになる。
これが ぼくが だーつ から まなんだことです まる


茄子サファイア並に超次元ダーツは嫌なデッキ。
絶対に残していいデッキじゃない。


  • ゴースト・タッチ

環境の高速化、超次元による呪文の重要度が上昇。
この二つに対しゴースト・タッチはマッチしている。


環境が高速化すると計量ハンデスが相対的に強くなる。
相手が使用する前に引っこ抜いてしまえば何も問題がなくなり、環境の高速化からこちらも素早くフィニッシュに持っていけるため後の息切れの心配がなくなるから。


呪文の重要度が上がったことで更にハンデスが有効になってくる。
基本的に呪文は場に何も残さないため息切れを起こしやすくなる。
そこに何かの行動の片手間でできるハンデスは非常に強力で、相手を行動不能にしつつ自分は他の行動ができるのは勝ちに大きく前進する事になるから。


そして呪文の重要度が上がったことで、呪文サポートを他の呪文と共に受けることができ手札に加えるのも楽。
超次元が色んなデッキに入ってしまうからハンデスを考えたときに他のハンデスが選択肢にもならなくなったりするからよくない。


  • 超次元ドラヴィタ・ホール

変。書いてあることが。
手札を減らさずにチャクラを出せるのはさすがにダメ。
てかチャクラ出せるのはダメ。




プレミア殿堂願望

  • アクアン
  • 雷鳴の守護者ミスト・リエス
  • 超竜バジュラ
  • サイバー・ブレイン

別に環境とか関係なしにこの辺はぶっ飛んでるから禁止逝くべき。
特にミストとブレインは色的に合えばぶち込むレベル。


今の環境がどうとかではなく、常に禁止に逝ってもおかしくない。
逆に今までもおかしかったのに、いきなり消えるとは思えないのよね。
アクアンは回収対象が強くて大量に蓄えて意味があるデッキを、より強くしてるだけだからドロマーが環境トップだからってアクアンが禁止に逝くのはちょっとズレてる気がする。
まあでも消える「きっかけ」としては十分ではあるんだけど。
てか逝って下さい。お願いします。