携帯で表示されなかったらどうしよう…

タッチもドラヴィタもむこうの列車には乗らなかったようです。


新プレミアム殿堂入り
《アクアン》
《サイバー・ブレイン》
蝶・グッジョブな禁止。
ようやくまともゲームになる気がする。
ただアクアンは調整版を新しく作った方がいい気もする。





新殿堂入り
《光牙忍ハヤブサマル》
《魔光蟲ヴィルジニア卿》
龍神ヘヴィ》
《威牙の幻ハンゾウ
《邪神M・ロマノフ》
《ラッキー・ダーツ》
《転生プログラム》
《ハイドロ・ハリケーン


予想が当たったのは三枚。
超次元関連はなし。ドラヴィタ・ホールだけでも規制しないと、ボルバルや不死鳥編の二の舞になりそうで怖い。



《光牙忍ハヤブサマル》
予想の上を行ったハヤブサ制限。オレ歓喜
ビートの天敵にして唯一のドロマーパーツ。
そしてゼロカゲの存在を否定する最大の要因。
対ビート用にデザインされたんだろうけど、どんな攻撃も止めてしまうし、他のパワーが高いクリーチャーをブロッカーにしてバトルに勝つとアドも失わない。
ビート対策以上の働きをしたのがいけない気がする。



《魔光蟲ヴィルジニア卿》
予想的中の一枚。まぁ誰もが思っただろうけど。
これでカオス・ワームが再びマイナーになっちゃうんだろうね。
元から書いてあることがおかしい。5マナ3000のcipで墓地回収で条件を満たせば踏み倒し。
出た当初はナイトの進化は使いにくかったからカオス・ワームを考えなければ、打点のないナイトに打点確保の手段としていいカードだと思えた。
カオス・ワームも納得はできなかったけど打点がないから許せた。
が、なぜか場に進化元を要求しない進化ロマノフの光臨で異常なパワーカードに。
逝って当然。


…ただ、これでシーザーが相当使いにくくなってしまった。



龍神ヘヴィ》
予想の蝶・斜め上のヘヴィ制限。何かハルカスとサインを思い出す。
先を見据えての制限なんだろうけど、当分は問題ない気がする。
まずヘヴィは大して強くはない。5マナ払ってアドが取れるのは最低条件だし、ちゃんとデッキを組めていればリンク時の効果も十分対処しやすい部類。
そして環境が早く、今後もドロマーのハンデスが弱くなってるわけではなく、サイキック用に軽めの除去が積まれやすいからリンクまで持っていけない。


ただ、ヘヴィの制限はバジュラの弱体化とも考えられるんだよね。
ランデスとライドウで時間稼ぎ兼フィニッシャーの下準備をしていたから、HDMやグールじゃなくそちらを潰すつもりなのだとしたら理解できる。
特にライドウはセカンドが増えバジュラが再録されて組む人が増えるから、再録したばっかでバジュラに手を出しにくかったのかもしれない。
ヘヴィの制限でメタルを積むこともできなくなってサブフィニッシャーを失ったライドウは今後どうなるかな?


…超次元ライドウとか思った奴はオレと同類だから一緒にくたばるべき。



《威牙の幻ハンゾウ
予想の上を逝ったハンゾウ制限。オレ蝶・歓喜
マジありがとうございます。…でも若干迷惑。
色んなデッキで除去、防御、戦闘補助、アタッカーと働きすぎて疲れたんだよね。
最強のシノビを失ったドルゲ、ネクラの明日はどっちだ!?



《邪神M・ロマノフ》
ほとんどの人が予想を的中させたM制限。
だってMだもんね。自分を縛らなきゃ。



《ラッキー・ダーツ》
逝って当然なダーツ制限。
でもネタでは結構使われたりしたから比較的好きなカード。
…でもオレが使ってもうまく当たらないからキライ。
昔は1ターン目のダーツで当てようとすると勝てなくて、勝とうとするとダーツが抜ける不思議なパワーを持ったいいカードだった。
それなのに超次元なんて出すから…。
超次元ダーツはさすがにゲームじゃなかったから規制されて安心した。



《転生プログラム》
誰か予想できた人いた?な転プラ制限。
今度の破壊されたら5マナ以下のサイキック出すのと併用させないためかな?
それともミラミスってそんなに強いの?
これ書くまで情報以外のDMのサイト見ないようにしてるから、転プラ制限はよく解らん。
ゲートのときはカードパワーあったから理解できたけど転プラはカードパワーないからマジで全く解らん。



《ハイドロ・ハリケーン
他の潰すと思ってたけど核が消えて構築できなくなったハイドロ制限。
ハイドロは環境次第ではトップまで行けるけど、逆にどうしようもない環境では何もできなくなるデッキ。
今はその中間ぐらいだから残る気がしてたけど絶滅しちゃった。
まぁ決まると人をトラウマにするみたいだから消えても変じゃない。





とりあえず牙マルコの復活と、対黒緑用の全体マイナス1000で息を引き取る予定。
アマコンもペトローバ出さないとガッツンが巻き添えになって昇天する。
まじめにやるときの白型HDMも粉砕。
これは紫電・ギャラクシー常備の日が来たか…!