道に迷ったら振り返る

不滅オロチが突破できないからブロッカーの対処方を単純に上げてみる。


  • 除去

デーモン・ハンド、ナチュラル・トラップ、灼熱波等
ブロッカー関係なくクリーチャーを除去する。
どんなデッキに対しても効果があり汎用性が高い。
反面、効果が期待できるだけで効果的ではない場合もあり、勝利に直結する訳でもないため大量には積みにくい。

  • ブロッカー除去

無頼勇騎ウインドアックス、爆竜 GENJI・XX、クリスタル・パラディン
ブロッカーのみ効果のある除去。普通の除去に比べコストが軽いのが利点。
ブロッカーにしか効果がないので大量に積むと普通の除去とは比べものにならない事故が起こる。

  • タップ

雷光の使徒ミール、霊騎コルテオ、スーパー・スパーク等
基本的に光の能力だが水にも少しある効果。
そのターンしか効果がなく単体では何もできないが、その分コスト設定が軽めにデザインされている。

  • ブロックされない

腐敗電脳メルニア、密林の総督ハックル・キリンソーヤ、変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード等
水に多く光にも存在する効果で、自然にも範囲の限定されるが存在する。
ブロッカー除去よりもブロッカーを否定する効果。ある意味で最も効果がある。
ただし、この能力を持っている強力なクリーチャーが少ないため連打しにくく簡単に対処されてしまう。

  • 無限アタック

機動聖霊ムゲン・イングマール、超竜サンバースト・NEX、無限掌等
ブロックなど関係なしに突っ走る胸が熱くなる効果。
しかし成功させるのは難しいのが現実。
バトルに勝てなかったり、そもそもバトルが発生させてもらえなかったり。
そして使いやすい無限アタックできるクリーチャーが使いにくい。



大体こんなもんかな。
絶望するほど不滅オロチには効果がないものが多い。
やっぱりオロチの出現タイミング的にハンデス以外の対策が取りにくい。