ウィザード

ウィザードのデッキを組んだっていう子がいて(クイズ王)回してみた。
あれだね。ウィザードでしか打てないってほとんどないのね。
ロマノフ系統の対象を考えてみると、

  • ロマノフは墓地にある6マナ以下の闇の呪文一枚。
  • シーザーは墓地にある合計7マナ以下の闇、または火の呪文を好きな数。
  • Mはマナにある6マナ以下の闇、または火の呪文を一枚。
  • Cは墓地にある6マナ以下の自分と同じ文明の呪文一枚。(自身は闇文明のみのクリーチャー)
  • ウィザードは墓地にある闇の呪文一枚。

ってな感じで6マナ以下ならロマノフかCでよくて、8マナ以上でやっとアイデンティティが生まれる。
7マナはシーザーと同じ範囲だけれど、蟲が制限の今は覚醒とオーバーレイネットワークの構築は同じぐらいの手間だから問題ない。


8マナ以上の闇呪文で使うと効果がありそうなのはアビス、(バイオレンス)、ラスバイ、タブーぐらいでラスバイ以外は微妙。アビスはロマンがあるけどハンドを素打ちしてウィザードで使うだけでほとんどが事足りる。
7マナだとロスト、宝剣、ノフ、ガード。ノフ以外はカードパワーが恐ろしく高い。
となると、7マナの呪文をウィザードで打つのが目的になるかな。



最大の難点は覚醒条件。
墓地の呪文10枚は辛い。
デッキの25%の枚数を墓地に落とさなきゃいけないのは楽ではないはず。
エマー→ライト→ダンスの流れで呪文を落としてもまだ9。
超次元を使うと10だけれど、この条件を満たしながら1ターン凌がなければウィザードになれないって考えると手間がかかりすぎる。
そんな手間かけるなら1ターン待たずに動きたいから、オレはビギニングする。



まぁなんやかんや書いても本当に意味がないことを書き始めてから知った。
ウィザードの無秩序な動画があるなんて知らんがな。