解説というより考察というよりメモ

  • デッキについて

《大地竜機シロガシラ・ジュカイ》を場に出してから《レクタ・アイニー》や《陰陽の舞》等をコストを支払わずに召喚し《大地竜機シロガシラ・ジュカイ》の効果でマーシャル・タッチ能力を持つクリーチャーを展開するデッキ。



展開したターンに《キリモミ・スラッシュ》を使うことでワンキルをすることもできる。


  • 動かし方

ひたすらマナブースト





理想の勝ちパターンとしては《大地竜機シロガシラ・ジュカイ》を出しG・0で《レクタ・アイニー》の召喚からマーシャル・タッチのクリーチャーをデッキから場に出す。マーシャル・タッチ能力で《レクタ・アイニー》を回収することでマーシャル・タッチが捲れなくなるまで繰り返す。その後《陰陽の舞》をマナ爆誕で召喚する。
可能な限り展開した後に《キリモミ・スラッシュ》を唱えることでワンキルを狙う。
この勝ち方で手札に必要なのは《レクタ・アイニー》と《キリモミ・スラッシュ》の2枚だけで、《大地竜機シロガシラ・ジュカイ》や《陰陽の舞》はマナゾーンに置いてあればよい。
なので仕掛けるまではひたすらマナブーストを続けていけばいい。


  • 構築について

とりあえず組んでみたがよく解らなくて放置気味だったが尾張CSのを参考にして構築した。
一番参考になったのは《天真妖精オチャッピィ》を積むこと。

ハンデスで落とされた《大地竜機シロガシラ・ジュカイ》をマナに置いたり速攻に対して起こせるアクションだったりと便利。
《霊騎ラグマール》は《アラゴト・ムスビ》とセットで使うイメージがあったため積んでいるがそこまで強くない。

ディアボを退かせられたときは歓喜の声を上げたがそれ以外は微妙な効果しかないのがほとんどで必要とは思えなくなってきた。
《光牙忍ハヤブサマル》は簡単にワンチャンを作ることができるため投入。

ワンチャンあれば十分勝ちを狙えるデッキな為枠があれば積んでいいと思っている。


  • 問題点

ランデスに勝てないのはしょうがないとしてもハンデスに脆いのが問題。
マーシャル・タッチの能力上クリーチャーを除去されると辛い。
総じてハンデスを連発しながら《超次元ミカド・ホール》を唱えてくるドロマーは辛すぎる。
何とかして勝てるようにしたい。


あと個人的にはまだ自分のデッキな気がしない。
もう少し立ち回りで強いデッキにしたい。