続いた

  • Λを引き寄せる手段

単純にドローやサーチを増やす。
Λが出てからは必要性が薄くなるからΛよれも軽い4マナ以下が妥当。おそらくはライトの増量が無難。


  • S・トリガーの除去

今積んであるのがサーフ3枚、ゲート1枚、ドン吸い2枚の合計6枚しかないから5打点と1体が揃うと負けたりするから増やしたい。
サーフ、ラッパー、ナチュトラ辺りが候補。


  • Λの進化元

進化の化身以外だと双月や青銅はパワー1000でローズで対処されてしまうことを考えると、ある程度パワーの高い進化元がいるとスムーズに動ける。
ゴンタ、緑銅、3マナ超次元、4マナ超次元ならばすんなりと積めそう。


この手のビートでは3打点を形成できれば充分エンドカードになり得る。
エクスのおかげで多少無茶なフィニッシャーを積むことが可能。
リュウセイ、バジュラ、バジュラズ辺りが多少無茶だけれど行ける範囲。
進化の化身が4積みでMを容易に持ってこれることを考えるとバイスも行けるかもしれない。


  • 複数の要素

エンドカード以外は複数の役割を果たせる場合がある。
ドン吸いは除去トリガーつつΛを引き寄せる手段でもある。
ギガホーンはΛを持ってきつつ進化元になるし、コンセントは除去トリガーでありながら進化元。



なんだか収拾がつかなくってきたなぁ。
やっぱり書くこと決めずに書くのはよくないね。