まとめるのはだるい

何だかんだでDMの次にやる機会の多いヴァンガードだけれど、自分の使うデッキの理解がまだ足りてないように感じる。
なので、箇条書きにでもして理解を深められたらいいなー。


  • クランはノヴァグラップラー
  • ヴァンガードに使うユニットは《アシュラ・カイザー》。
  • トリガーはまだ未定。
  • ノヴァグラップラーの特徴はスタンドとカウンターコストの回復。
  • 強力なサーチ等がない。
  • 11000のユニットが多い。
  • 特別なパワーラインは作りにくい。
  • 主軸の《アシュラ・カイザー》の能力は不確定。
  • 《デスアーミー・ガイ》、《デスアーミー・レディ》と《アシュラ・カイザー》のシナジーを狙う。
  • 《アシュラ・カイザー》の能力が発動できなければデッキとして特色がなくなる。
  • リアガードから攻撃しなければならない。

こんなもんかな。
やっぱりクリティカルよりスタンドな気がするなー。
別段アドバンテージを得られるわけでもないしガードされにくいラインを作り出せるわけでもないのだから、戦闘によってアドバンテージを稼ぐしかないのだと思う。


正直クリティカルは序盤から中盤にかけては強いが、5点目のダメージが通った瞬間から無意味になるからリアでもガンガン殴るこのデッキには微妙。
特に21ラインとかが作りやすいわけでもないからクリティカルを乗せても大してプレッシャーを与えられない。


それよりも、R、R、Vの順で殴りG3またはスタンドが捲れればまた攻撃の形にした方が強いんじゃないかな。
せっかく11が12までは積めるのだからその方がプレッシャーになるはず。





とか考えてもデッキをいじるのは面倒だから実現するのはいつだろうね。