迷いを断ち切るために

回し足んない。権利戦が土曜だけど使うデッキすら決まってない。
とりあえずデッキよりも単純なパワーカードの覇について感想とかをまとめとく。



覇は間違いなくおかしいほど強いカード。
追加ターンを与えてくれるガチンコ・ジャッジは強力だが、ガチンコ・ジャッジは不確定でライフ等の2マナなどの低コストを捲ってしまった場合は発動しない。
デッキトップを固定しない限りは絶対勝てる訳ではないのでポテンシャルの高い、他のカードとの組み合わせで以上に強くなる程度の認識でいい。


問題は追加ターンよりも高いポテンシャルに問題がある。
スピードアタッカーのT・ブレイカーなのでフィニッシャーとしてのポテンシャルは十分高い。
よくあるパターンとしてはW・ブレイカーが2体並んでるところに覇を出しそのターン中に殴りきれてしまうこと。
エクスを絡めれば殴れるクリーチャーが1体いればいい。


デッキを回してる間に使ったザマンが立っているときにエクス覇と出すだけで勝ててしまったりする。その上で追加ターンも得られたりするのでたちが悪い。



対処法のひとつとして大事なのは覇の攻撃に対してブロックをすること。追加ターンが決まっていたとしてもトリガーでの除去を狙うのではなくハヤブサ、ゼロカゲを即出してブロックする。
覇を使っている側からすると余計な攻撃で覇を失う訳にはいかないのでそのターン中に殴りきれない限りは殴ってこない。



相手が覇を出せない、引けてない状態の場合は早めに殴りきることを想定して殴っていた方がいい。
シールドに覇があったりドン吸いなどでデッキを掘られてしまう場合があり絶対というわけではないが、時間を掛けるとそれだけ相手が有利になることだけは考えていた方がいい。
最悪、覇を引き当てられガチンコ・ジャッジに勝ち続けられればそれだけで負けてしまう。
ある程度フィニッシュが見えてきたら殴り始めてしまった方が時間が掛けずにすむので勝てることがある。



とりあえず覇は温存されるカードではないのでマナを見ていればある程度は読める。
10マナあるのに出してこないのならば引いてないだけ。





うーん、やっぱりDMは対策されにくいカードが強いなぁ。
戦略としての対策はあるけれど、カード単体での対策はディオーネぐらいしか思い付かない。