イニシエート

白蒼黒 イニシエート


クリーチャー 27
2 x 涼風の使徒ラプド
3 x 光陣の使徒ムルムル
3 x 墓守の鐘ベルリン
1 x 光牙忍ハヤブサマル
2 x 解体人形ジェニー
2 x 光器ペトローバ
3 x 腐敗聖者ベガ
2 x アクア・サーファー
1 x 威牙の幻ハンゾウ
1 x 光牙王機ゼロカゲ
3 x 聖天使グネス・パルキューラ
2 x 聖天使クラウゼ・バルキューラ
2 x 聖凱亜クイーン・アルカディア


呪文 13
4 x コアクアンのおつかい
3 x どんどん掘るナウ
1 x 魂と記憶の盾(エターナル・ガード)
2 x DNA・スパーク
1 x デーモン・ハンド
1 x ロスト・ソウル
1 x 英知と追撃の宝剣(エターナル・ソー ド)





この前のと全く一緒。
何となく解ってきたぞ。
やっぱり自分で組んだデッキでも回さないと理解はできないね。
色々考えながら回すと各カードですることが解ってきた。


パンプするデッキだから何だかんだで強い。
ドン掘るで回収してデッキを回したりするから相手の除去を誘いに出したりもする。


やっぱり強いね。
維持できるかどうかで勝率に関わってくるから理想はペトローバを出してからかドン掘るを握ってから。2体出しは勝ガで相討ちだから勝ガを消費させてからじゃないと危ない。


  • 墓守の鐘ベルリン

ペトローバを守る素敵カード。
ベルリンはボルホが当たらないので除去するためには勝ガを使ってもらえるので安全にペトローバを立てることができる。
ベルリンを勝ガで除去されなければベルリンがペトローバへの攻撃を防いでくれる。


  • 光器ペトローバ

勝ガ以外には今でも除去されない。
勝ガに対しても意識していれば何とかなりそう。パクリオ、ジェニーはマジ勘弁。



- 腐敗聖者ベガ
やっぱりシールド追加は頼もしい。
ブロッカーを減らさずにクラウゼ、クイーンのどちらにも進化できるのも優秀。



- アクア・サーファー
強くは感じるがこのデッキで素出しの必要性を感じないから2枚。
他は削るとこないしね。


  • 光牙王機ゼロカゲ

こいつ、イニシエートなんだぜ。
ムルムル、ペトローバでパンプされた状態で飛び出したりするから結構討ち取れる。
まぁ7マナ行くまでに死にかねないから1枚で我慢。


  • 聖天使グネス・パルキューラ

基本的にラプドからの進化速攻で使う。
よくイニシエート進化と間違えてベガに乗せそうになる。


  • 聖天使クラウゼ・バルキューラ

やっぱり2体タップの進化は強いよ。パワー高くないけど。
ラプドからの進化速攻が強いよ。
弱いところは書きません。たくさんあるから。


フィニッシュ時に呪文を蓋するのが主な使い方だけど普通に出しても相手困るからいいよね。


  • どんどん掘るナウ

単純に考えてもハヤブサ回収1ドローは強いよ。おつかいで落ちないドロソって意識で使ってる。


  • 英知と追撃の宝剣

最初は色調整用だったけど制限カードは伊達じゃないわ。
クイーン立てて宝剣でフィニッシュとか昔よくやった。





頑張って誉めたけど、まぁテーマデッキだから強くはねぇよ。