グレイト・ミラクル妄想

セブン・ヒーローで追加された新規2枚とレア以下の気になるカードだけ。



画像はめんどいからなし。画像なしだから続きを読むってのもなし。






 告別のカノン 弥勒


貧弱。パワー低い。cipで1枚ピピーングハンデスするだけは物足りない。種族も今のところ強くないし。
ただしボトムへ送るハンデスの強さをよく知っているので無価値とも思えない。
リュウセイに困っていてアタッカー足りてないデッキにとっては朗報。





 疾風怒闘 キューブリック


悪くはない。7マナ6000で2打点のSAは十分使っていけるスペック。ハンゾウされる数字なのが引っ掛かるけど。
バウンス効果もいい感じ。これって墓地だからセツダンされないんだよね?
ただし2つの能力が噛み合っていないのが気にはなる。ビート的性能に破壊時の除去はタイミング違う。
デッキの色拘束も楽じゃなさそうだしアウトレイジできっちり組まないと活かしきれないと思う。






 無情秘伝LOVEхHATE


制限のないリアニメイトって初めてじゃない?
組んだことも見たこともないけどシャングリラの重要パーツに見える。シャングリラは星域で出すのが一番楽で強いんだろうけど10マナは気楽ではない。シャングリラはローゼスや刃鬼とは違い出すだけで勝負を決めかねないカードではないので、何も考えずに10マナ貯めるだけはツラい気がする。
だがこのカードは9マナでシャングリラを出しつつ除去ができる可能性がある。星域と違い他に消費するカードもないのでデッキを動かしている間に集める枚数が少なくて済む。


というのは妄想です。このゲームは狙ったカードを墓地に置くの大変なんです。
ハンデスで抜かれたら狙うぐらいじゃないかな。シャングリラで制圧しつつ次のターンで勝ちを狙うデッキを妄想しているので個人的には必須。





 守護聖天タテブエ・ヤッホー


単純にサーファーから進化させれば十分強い。大体のトリガークリーチャーは場に出た時点で役割を果たしているから進化によるディスアドがそこまで気にならないはず。
問題は超無限進化でどこまで吸い込むか。トリガークリーチャーの大半は重めなのでバウンスされると再び出すか怪しいものがあるが、1体のみから進化してしまうと除去されなかった場合ただのアタッカーと成り下がってしまうのが勿体ない。
構築もプレイングも簡単ではなさそうだから組むのは面白そう。ただデッキとして強いかはかなり怪しいのよね。





 連隊の守護者ドクロンビー


悪くない。2体落ちれば7マナ12000の3打点。
問題はバニラな点だけれどサブアタッカーとしては使っていけそう。
やっぱりガーディアンBロマの可能性が…?





 ハンサム


初見は弱そうに見えたけれど弥勒が使えるなら弱くなさそう。
ハンサム、弥勒の次に獰猛が唱えられるしなんかデッキ組めそう。
ハンサムが除去されていれば獰猛ドヤガオーでハンド削りつつアタッカー2体を構える。ハンサムが除去されていなければ獰猛からSAを投げつければ相手死にそう。
やんないけどね。





 逆転王女プリン


弱いことは書いていないんだけどタップもアンタップも単体じゃなんもしないのよね。
他のクリーチャーがいて成り立つから使うタイミングが限られるのにマナに置くと色が出ない。これをパワーカードというのは間違い。
ただヤバいコンボパーツになりそうではある。





 ウスワライ


化ける。そのうち化ける。てか今でも弱いわけがない。
5マナ3000はサイズも優秀。文句のつけようがない。
化けるだから今はお察し。





 白骨の守護者ホネンビー


黒の墓地肥やしでは強い方。
プライマルとは違いクリーチャーなので同名カードが落ちても拾える。ただし落とす枚数が少ないか。
ガナルとは違い4マナとそこそこ軽い。1マナしか変わらんのだけどね。
とりあえずBロマには回収が強制だし落とす枚数少ないから使わないかな。





 鬼の襲撃 モエル


今回の再注目カード。ついにDMにも破壊時のリクルーターが来ましたよ。
てかこのクリーチャー大丈夫だろうか?8マナ以下のハンターは範囲が広すぎじゃないかな。鬼修羅がハンターだからさらに広がるし。
マグナム、リボーンモエルでモエル破壊し鬼修羅。鬼修羅破壊で2回GJに勝つと覇をサーチして覇を出しマグナム破壊。で5マナで覇。
同名カードも呼んでこれるので、マグナム、リボーンモエルでモエル破壊し同名クリーチャーを墓地に落としきり最後にマグナムを破壊すると墓地にクリーチャーが5体なのでクロスファイアが出せる。最後のモエルでアタッカーを持ってきているはずなので一気に殴りに逝ける。あと1体でモールスが使えるので1ショットもできそう。
てかリボーンまずくね?





 ミサイル・バーストG


5マナ3000火力トリガーは最低スペックとしては合格ライン。
GJに勝つと6000火力も赤に欲しかった数字。欲を言えば7000火力だったんだけどね。
手札から打ててビートに影響を与えられる除去トリガーは偉大。今までの優秀なトリガーの大半は手札から打てないことが多かったが5マナはギリギリ打てる。手札から打てる除去トリガーは範囲が怪しく除去しきれなかったが3000と6000を1体ずつ焼けるのは優秀。
何より勝リュウとファンク焼けるのは大きい。





 絆の戦士シウバ


ザマンがいるから弱いとか不必要とか嘘過ぎる。相手側から見れば7000の2打点が枚ターンハンドを供給しいるクリーチャーなのだからザマンとは脅威のレベルが違う。バウンスやファンクで処理しきれないし十分働く。
種族もやたら強いし特に文句はない。いくら能力一緒でも5マナと7マナじゃ出てくるタイミング違いすぎるのに軽視されているのが気にくわない。





 迎撃機装インサート・ウィング


イラストかっこいい。





 ハンマー野郎 オニドツキ


時代も変わったなぁ。3マナでブロッカー破壊のcip持ちなのにパワーが2000あるのは素敵。ファンクされない大事。
ブロッカーはやっぱりデメリット。





 ピクシー・ライフ


糞強いな。書いてあること読んでください。思ったことを僕も思っていると思います。大体の人も同じことを思っています。
刃鬼を2枚しか持ってない僕の刃鬼が問題なく相手を殺しているのはこのカードの魔力です。




のんびり書いてるとだれて駄目ね。次からはもうちょいまとめて書くわ。
次があるかさえ分かんないけどね。