ファンタジスタ12妄想

今回は一気に行くぞい。





《龍世界 ドラゴ大王》
CIPでの除去、キングのようなロック性能が弱いはずがない。左上重いけれどドラゴンだとどーとでもなるんだよね。
ただ赤の10マナのドラゴンっていうと坊主捲りしてる方が勝ちに直結するんだよね。





ジャックポット・バトライザー》
ハンターがあれば強かったんだけどね。悪くはない。バトルさせる効果でもあれば十分強いし遊んでけそう。
人を殺したいときは素直にライザー使いましょう。





聖霊龍王 バラディオス》
結構強そう。出したターンは普通に制圧しにいっても強く、シールド叩きにいっても三打点と強く白のフィニッシャーとしては相当に優秀。相手はシールドを割る前にこのクリーチャーを除去してくるがCIPの全フリーズで恐らくそのターンには殺されないから十分。
問題はブロッカーっていらない単語が書いてあるんだよね。再録されたし小学生のGENJIとかでぶっ殺されて全フリーズできなくて負けるとかありそう。





《天運精霊龍 ヴァールハイト》
素敵なこと書いてあるんだけどブロッカーってのが書いてないんだよね。
マナ払って出すクリーチャーじゃないんだよね。





《悪魔龍王 デストロンリー》
全体破壊は悪くないんだけど左上も左下も打点も物足りない。
一応単体で三打点、次のターンにSA出すと勝てるっちゃ勝てる。除去される未来を見据えてストレシージにしまう。





《絶望の悪魔龍 フューチャレス》
こっちはまだ行けそう。ハンデス効果というより墓地に黒のクリーチャーを置く効果として使っていきそう。





リュウセイ・イン・ザ・ダーク》
タップインさせる効果があるだけで十分強い。スレイヤーとも一応シナジーしてる。カツキングに焼かれない9000ってのもいい感じ。
まあ使うかって言われると怪しいものはある。黒積んでて赤積みたくなくて突然死を防ぎたいのならば候補に上がるのかな。





《龍素の宝剣》
何か悪いことしそう。相手だけでなく自分側も対象にとれるのが悪いことしそう。
ランデスできるバウンスって怖い。黒ラン復活すんのかな。





《帝王類増殖目 トリプレックス》
キリュー出せるから打点はあるし弱くはないんだけどシュゲの壁が厚すぎる。差別化するには2体出す必要があるが、そうすると今度はグレートの壁が現れる。グレートは7丁度でなければならないが緑限定でなく墓地からも釣ってこれる。
現時点ではいらない。種族的には優秀だから出すこと自体は楽な部類だし行けそうではある。





《結界の面 ブオン》
使いません。





《バルケリオス・Gカイザー》
条件が違うからバルケリオスの劣化とは言われないだろうけど、4体目のドラゴンとしてこいつを出す意味があるかを考えるとね。ストレシージにしまおうか。





《提督の精霊龍 ボンソワール》
確かにほしかった効果ではあるけれどスペースを確保できる気がしない。天門だろうがロリコンだろうがこれらのデッキで強い呪文をハンドに呼び込めないのも微妙だしね。
マウスでハンデスしたボンソワールがひゃっほーいしてミルザム拾われ、返しに天門からミルザム飛んできたら発狂しそうではある。





《不屈の翼 サジトリオ》
悪くはないがこの効果を期待するために構築が歪められて本末転倒になりそう。
現実味がありそうなのは除去ガーツでミント呼び込むのはできそう。あのデッキはミントのためにガーディ増やしててある程度期待できそう。ゼキアとかで破壊もできるしね。





《龍素記号Lp エクスペリオン
自身がリキピーか他に効果があればまだいけたかもしれないけれど、さすがに無理がある。横のリキピー狙われるとこのクリーチャーも無力化されてしまうから、リキピー出してから呪文を軽減させるカードとして使うのかな。ストレシージかな。





《アクア監視員 リツイート
青単はこのてのクリーチャー積まないからストレシージだね。





《奇跡の面 ボアロジー
ラクルは3マナだから強いんだと思う。4マナじゃ使いにくいはず。
5、6枚目のミラクルとしてなら使ってけそう。





《薫風の面 ニャス》
コートニーは立てるクリーチャーじゃないからね。いらん。
今後のカードで立てる必要があるならば立場逆転もあり得る。





《ナメナメ・ナメコー》
うまくビートできそうにない初手とかで使いたくなるね。ティーチャー、純白とかで動いたあとだと展開できるけど半端なビートしか仕掛けられない状況とか見るし。
ただ普通にウイニー的なビートを仕掛けるときは邪魔にしかならないから採用したくはない。シャイニングドローで引きたい。





《純白設計図》
強くね?バニラ強くね?
深いこと考えずにティーチャーと純白8枚とバニラ32枚とかのデッキとかで突撃しても地雷にはなりそうで怖い。





内容としてはまあまあなんだけどお値段がね。300はちと高い。
全体的に規制やら環境の変化次第で強くなりそうではある。