サンマッドモルト

青赤緑t白 サンマッドモルト 


 クリーチャー 30
4 × 霞み妖精ジャスミン
1 × 光牙忍ハヤブサマル
2 × 単騎連射 マグナム
4 × 天真妖精オチャッピィ
4 × 風の1号 ハムカツマン
4 × 終末の時計 ザ・クロック
3 × その子供、凶暴につき
4 × 龍覇 グレンモルト
4 × S級侵略 サンマッド


 呪文 10
3 × 未来設計図
4 × ドンドン吸い込むナウ
3 × 超次元ボルシャック・ホール



白 × 1
青 × 8
赤 × 12
緑 × 15
赤緑 × 4





シータサンマッドになるのかな。赤緑サンマッドにクロックどドン吸いをぶちこんだ構築。



シータサンマッドの青の要素で必要なのがSTドン吸いぐらいに思えたので他の青の要素を外し、ドン吸いを手打ちもできるようにSTとして最強クラスのクロックを採用した。





《霞み妖精ジャスミン
最初はジョニーウォーカーだったやつ。


頭お花畑の頃「バイクの先攻ギアも先攻リッパも焼ける!ジョニーウォーカーぱいせんの時代や!!」
ギアをジョニーウォーカーで焼く
 ↓
リッパを出される
 ↓


リッパをジョニーウォーカーで焼く
 ↓
4マナバイク
 ↓



焼いたところで大した意味がなく、大体の状況でブーストした方が強いためジャスミンに落ち着く。
2ターン目に赤緑を揃えるために1ターン目にハムカツマン置き、2ターン目にオチャを置かなければいけない初手を見たときには破ろうかと思ったことも。





《光牙忍ハヤブサマル》
引くと困るよね。ハムカツマンブースト時にマナに落ちても困るよね。
防御札はドン吸いとクロックがあるわけだし抜いてもよかったかもしれない。





《単騎連射 マグナム》
とても素敵なお方です。3マナなの最高です。子供でSAになり、ハムカツマンと同時に展開するのも6マナで済む。素敵。
未来設計図とドン吸いでデッキを掘り進めていくので2枚でもそれなりに出せることが多い。





《天真妖精オチャッピィ》
SBオチャ、STクロック、ハムカツマンを召喚し攻撃時にサンマッドへ侵略でシールド4枚以下ならフィニッシュへ行ける。
先攻ギア、4マナバイクからの侵略時にもSBオチャ、返しのターンで子供を召喚。オチャ攻撃時にサンマッドへ侵略し相手のレッドゾーンを退かしつつ子供を立ててターンを返すことができる。
とりあえずオチャ握っておけばなんとかなる。逆にオチャ握れていないとどうにもならない。





《風の1号 ハムカツマン》
サンマッドのために生まれてきたような高木渉。cipのブーストでサンマッドが侵略することで減ってしまうマナを補充し、SAだからすぐにサンマッドへ侵略できる。SAだからマナのサンマッドを除去札としても使いやすくなったのは素晴らしい。





《終末の時計 ザ・クロック》
異議あり
サンマッドもモルトも横にクリーチャーが並んでいるならば三打点となるクリーチャーなので、STで踏んでもらえればターンとクリーチャー1体を保証してくれるのだから積まない理由がない。
引いたら迷わずマナに置けるのもクロックの素敵ポイント。





《その子供、凶暴につき》
バイク、デッドに対して強く、サンマッド進化元がSAになる。ジョンとチャブがSAになるのでボルホが異様に強くなる。
デッドに対してはこのクリーチャー以外は立てません。立てなければいけないときは手札とお別れをする覚悟と共に立てましょう。





《龍覇 グレンモルト
サンマッドが引けないときやサンマッドの攻撃で決めきれなかった次のターンとかで投げる。ガイギンガへの龍解でシールドを2枚削るのでサンマッドの3枚と合わせて5枚とぴったしな美しさ。





《S級侵略 サンマッド》
ほんとぶっ飛んでるね。そのうち規制されるのではないかと思い始めている。
マナから侵略するので次のターンで使えるマナが少ないのを気を付けないとあぼーんする。





《未来設計図》
2マナで6枚掘り進むのでマグナムが2枚でもなんとかなることが多い。複数回打ちたい呪文ではあるのだけれど、手札で被ると少し微妙なのでマグナムのスペースを確保するために3枚。
マナを支払うと普通の強さだけれど、STしたときにオチャを拾えるのが本当に優秀。





《ドンドン吸い込むナウ》
STでレッドゾーン戻しつつ子供を拾うST用として採用して赤緑t白青ぐらいの気持ちだったけれど、予想以上に手札から打つことが多かった。未来設計図と共にデッキ掘り進めるために打つことが多く、サンマッドと共に除去としても機能してくれた。





《超次元ボルシャック・ホール》
ほとんどの場合でジョンチャブを出しまふ。サンマッドとガイハートは単体では何もできないのでクリーチャーを展開することが重要であり、ジョンはサンマッドの進化元としても役割を持ち、チャブは単純に場持ちがよいので困ったらジョンチャブを出す。
リュウは出すことがあるのだがプリンと勝ガをほぼほぼ出さないのでハイドラとABYTHENにしていた方がヤマノさんっぽかったかなと思っている。







単純で楽しい。サンマッドのマナへふっ飛ばす除去能力のおかげで思った以上に攻撃を通しやすく、防御札もハヤブサ、クロック、ドン吸いにSBオチャ、ST未来設計図でカウンター性能もそこそこあるので最後まで諦めることがあまりない。
だがファンクは無理。びっくりするぐらい無理。赤いクリーチャーしか立っていられない。無理。
モルトにガイアールを装備するのが確実な処理法だが勝てる気がしてこない。



4N気味の構築だからたぶん使いやすいよ。勝てる保証はしないよ。