Λレッド

青赤緑Λ


 クリーチャー 28
3 x シビレアシダケ
3 x 幻緑の双月(ドリーミング・ムーンナ イフ)
2 x 大冒犬ヤッタルワン
4 x 若頭の忠剣ハチ公
4 x 進化の化身(エボリューション・トー テム)
1 x 次元流の豪力(ジオ・バリバリ・ミラン ダ)
4 x アクア・サーファー
2 x 爆竜 GENJI・XX
1 x ボルバルザーク・エクス
4 x 超電磁コスモ・セブΛ


 呪文 12
3 x ドンドン吸い込むナウ
2 x 超次元の手ブルー・レッドホール
3 x 超次元シューティング・ホール
2 x 破壊と再生の神殿(エターナル・サンクチュアリ
2 x めった切り・スクラパー



青 x 11
赤 x 11
緑 x 13
青赤 x 2
赤緑 x 3





Λをデザイン通りの使い方であろう青赤緑で組んだビート。


Λでシールド削った後にエクス複数枚とシューティングやサーファーで守りを剥がして圧殺という、進化を使うビートではあり得ないはずの数の暴力で勝つデッキだったがエクスの規制により晴れて普通のビートの道をたどることに。



双月を8枚積んでいてサイキックを用いてビートするデッキなのでファンクを退かせるカードを多目にしてみた。

  • 破壊と再生の神殿

ファンクを除去しつつΛを出すことのできるスーパーカード。
ハチ公、化身はパワー3000なので場に残りやすくこの辺りを進化元として打ち込める。
さらに規制で減らされた緑なので色々と大事なカード。

  • めった切り・スクラッパー

ファンクよりもΛミラーを意識した除去。
一応除去範囲としては勝リュウを含んでいて優秀ではあるのだが、いかんせん左上があまりにも重くて正直邪魔。トリガーで出たときは大体強いが、コスト支払って手打ちしたときの弱さが微妙だが大事な速攻対策でもあるので抜きにくい。

  • 爆竜 GENJI・XX

本来は神殿を積んだことでシューティングと散らしただけだったが、ファンクを立てられているとガイザは1000しかないがGENJIでは6000をキープできファンクを撃ち取りに行くことができた。
普通に投げつけて強いので抜くことは今のところ考えられない。



狙いとしてのファンクに対しては立ち回りやすいが、これら全てが赤なのが問題となってきた。
ちょくちょくタイラーのライターが殴りに行けてしまうような真っ赤なマナになってしまい色事故が多い。
減らすこととなったカードが全て緑なのも辛く双月のために化身を置かざるをえなくなり総体的にΛへ繋がりにくくなってしまった。



色以外にもドン吸いがビートへ積むにしては噛み合っていないことや神殿で出せる範囲が怪しい辺りがこれからの調整課題。
場がまっさらな状態で神殿をファンクに打ち込んだらミランダさんが出張中で働けないとか笑えないし、勝ガに打ち込んだときエクス出してどうすんの?状況も多いからまだまだ甘えてる構築。