シノビマルコ

青黒緑 シノビマルコ


クリーチャー 31
3 х トロン
4 х ムゥリャン
2 х 斬隠テンサイ・ジャニット
4 х 青銅の鎧(ブロンズ・アーム・トライブ)
4 х クゥリャン
3 х コーライル
3 х 威牙忍ヤミノザンジ
1 х 無双恐皇ガラムタ
1 х 威牙の幻ハンゾウ
4 х エンペラー・マルコ
2 х クリスタル・アックス


呪文 9
4 х フェアリー・ライフ
3 х ライフプラン・チャージャー
2 х デーモン・ハンド



青 22
黒 6
緑 11
黒緑 1



この縛りで組んだシノビマルコ。
まだ完成じゃないけどマルコっぽくなった。
青赤緑で構築するとΛの劣化になってしまうし、ゼロカゲを積んだ場合はドルゲが類似してしまいおそらく劣化になると思われる。
何より今はゼロカゲは強力な返しのあるデッキのが合う。
デッキパワーは低いがΛとドルゲの中間であるこの形がマルコの特徴と噛み合う。



動き方としてはムゥリャン、青銅、マルコの通常の流れと、ライフ、ライフプラン、トロンとマルコを一気進化で出し構える2パターンがある。
ライフでなく青銅の場合はトロンではなくムゥリャンでもマルコへ一気進化ができる。
進化元を場に置くとボルホ勝ガ等で処理されてしまうので狙える限りは一気進化でマルコを出す。


  • トロン

基本的には一気進化専用だが相手次第ではブロッカーとしても出す。やっぱり余ったマナで出せるブロッカーは強いね。


  • ムゥリャン

基本バニラとしてしか使わない。効果を使う試合はまず負ける。


  • 斬隠テンサイ・ジャニット

やっぱりいらないわ。シノビでマルコの進化元になるけれど効果対象がいないっす。


  • 青銅の鎧
  • クゥリャン

この2種類のクリーチャーとコーライルで頭数を揃えていくのがマルコの使い方。
横に展開する感じが懐かしい。

  • コーライル

マルコを使う最大にして唯一のメリットはコーライルを使えること。
コーライル自体もただ単に使うだけではサーファーに枠をとられてしまうがドロー効果の進化元になり、横に展開する際の1マナの違いでマルコとならばサーファーに枠を奪われない。
このデッキで唯一の勝リュウを退かす手段。


  • 威牙忍ヤミノザンジ

基本的には戦闘補助。除去として2000は低い。
それでも低コストのシノビではハヤブサの次に強いはず。


  • 無双恐皇ガラムタ

数揃えて殴るデッキだからやっぱり強い。殴れば効果が発動するのも簡単でいい。
デッキを組んだときに39枚で少ない色の多色を積んだだけなのは秘密だ。


  • エンペラー・マルコ

殴れるトリプルと思って使えば強い。


  • クリスタル・アックス

使いにくいけれど使えれば強い子のひとり。
でも使いにくいから2で限界。





コーライルでも触れたが、勝リュウを退かす手段がコーライルだけなのでそこから改良が必要。