元旦は午前、元日は1日

おめよろ。



2012年も終わったし制限希望でも書いていこうかな。



禁止
《ボルバルザーク・エクス》
《光牙忍ハヤブサマル》
《勝利宣言(ビクトリー・ラッシュ)鬼丸「覇(ヘッド)」》




制限
《セブンス・タワー》
《超次元ボルシャック・ホール》
《ミラクルとミステリーの扉》





解除
《アクア・ハルカス》
龍神ヘヴィ》
《ディープ・オーペレーション》




こんなもんかな。
個別に書いていくわよん。


  • 《ボルバルザーク・エクス》

ない方がいい。
ゼニスやヴィルヘルムといったブーストが強いデッキである以上はない方がいい。
逆に高コストのデッキに対してビートがワンチャン取るカードとしては意味があると思っていたが、赤マグナムが出たからもう消えてください。


どのデッキでも使えるのはダメだよ。
ブラックボックスで劣化ハヤブサが出てくれれば誰も文句ないだろうさ。


  • 《勝利宣言(ビクトリー・ラッシュ)鬼丸「覇(ヘッド)」》

まぁどうせ制限だろうけど願望としては禁止。
出せばワンチャン勝てる状況を作り出せるのはダメ。


  • 《セブンス・タワー》

あまりにも10マナ以上でゲームの勝敗に関わるカードが増えすぎた。
てかゼニスを出す前に規制するべきだったんじゃないかな。
正直禁止でもいいと思う。


  • 《超次元ボルシャック・ホール》

ABYTHEN、勝リュウ、勝ガと選択肢が強い割りに勝利に直結するのはヤバイし、3000火力はさすがに強いわ。
種族押しをしたいのならば超次元を弱くしなければダメなんですよ。組めば解る。


  • 《ミラクルとミステリーの扉》

ヴィルヘルムはダメです。トリガーで発動したトリガーが除去としても機能しちゃアカンて。


  • 《アクア・ハルカス》

バランスとかは何も考えてないけど返してください。
せっかくのスーパラが進化元弱くて使ってらんないので使わしてください。


使いたい使いたい使いたい使いたい使いたい使いたい使いたい使いたい使いたい使いたい使いたい使いたい使いたい使いたい使いたい使いたい使いたい。
てかメタルのギア破壊でイエスを壊したい。


  • 《ディープ・オーペレーション》

まぁね。





個人的にドン吸いはいいカード。4マナでバウンスできるのはチャクラと勝リュウに対抗する大事な手段。
ドン吸いがよくないのはフィニッシュ要員に代わりながらバウンスできる点だと思う。
エクス、覇、ボル、扉がドン吸いで選ぶとバウンスのできるフィニッシュ要員だから、これでバランスが取れるんじゃないかなと。



ミカドは腹立つぐらいムカつくけど、まぁいいんじゃないかな。
ティガを出すことでマドンナを除去できるからなくしちゃマズイと思う。





ただこの規制だとイエスがノータッチなんだよね。
まぁ願望だし何でもいいか。