感想なのかしら

ホワイト・ゼニス・パックのリストも出てるし最近記事書いてないから各カードの感想っぽいの書いてみた。
テキストは各自で。





Vレア

  • 「必勝」の頂カイザー「牙鬼」


特に何もなければ相手のシールドは5枚あるはずなので5回のGJが可能。さすがに5回もGJできれば2回ぐらいは勝てそうと思い込めばデッキを組める。
効果もリュウセイがハンターなのでフィニッシュ能力はかなり期待ができる。
自分で見れる3つのゾーンからハンターを場に出せるのでリュウセイ2体を並べることも現実的。

問題があるとするなら出し方、どのような構築にするか。
使う分には面白そうではあるがリュウセイの値段を考えるとお財布へのダメージもかなりのもの。一応1マナで貼れるステキな効果を持つ城も存在するがシールドがなくなると貼れなくなってしまうし、牙鬼1枚で展開し場をひっくり返し勝つことができなくなってしまうので甘えた構築になってしまう。
やはりパックで引いたら使うよりも売るなりトレードしてしまった方が有意義なカード。2枚以上集まってしまったら構築を考えつつ買い取り価格と相談。







スーパー


今回のスーパーハズレア。
対象にならないブロッカーは強い。T・ブレイカーは強い。でっていう。
取り巻きのブロッカーがいるだけで相手のアタックを遮断してくれる。でっていう。
アイザクがとても堅い無限ブロッカーへと遅変わり。でっていう。
つまり、でっていう。






  • 「修羅」の頂VAN・ベートーベン


今回のパックを剥く意義。いくらすんすかコレ。
出せば死が遠退く。場に出ていれば殺傷能力の高いクリーチャーが出てこない。
要はモーツァルトの亜種ですね。召喚時のリセット効果が破壊からバウンスに変わり対象が相手だけになり、ドラゴンへの攻撃抑制効果がドラゴンとコマンドを封じる効果に。
相手の覇やVANを封じるために獰猛で出す光景を見るんだろうなぁ。そしてウエディングで返して絶望させると。
1枚から強いカードなのでパックから引いても即売った方がいいとは言えない。







レアリティなし


書いてあることは強い。可能性も感じる。
だが使い道が思い付かない。
ターン開始のドローがサーチに代わるわけだけれどやはり問題は左上の8という数字。効果起動が遅すぎて除去されてしまうイメージ。
逆を言えば除去されなければ強いということなので可能性は感じる。






  • 真実の名ボルメテウス・ゼロ・ドラゴン


もっとも使いやすいシールド焼却フィニッシャー。
ボルコンから赤を抜く選択肢や、ドロマー等のハンデスによるコントロールのフィニッシャー、アンノウンサポートを使えるアタッカーなど多くの可能性を示してくれる素敵カード。
ただ左上の8という恐ろしく使いにくい数字が表示されているので大して使われないんだと思う。
このクリーチャーからシンフォニー打たれると怖いよね。







  • 真実の名メガパウンダー・マック


まぁ強くないよね。
獰猛で十分って意見を見るけど獰猛からこのクリーチャーを出すととても強いのよ。
場にクリーチャーを置いておけるデッキならば8マナのブーストとしての役割を持てる。次のターンでマナを置くと10でローゼスを召喚できるので、ローゼスと組み合わせるととても強い。
結論:ローゼス強い







  • 真実の名白金の鎧


結構強いと思うよ。7マナはブーストせずとも使える数字なので緑を採用せずにブースト可能なのは重要な選択肢。
問題はそれまで何をするかなんだけどね。
可能性は大いに感じるけれど使用するデッキが見えてこない。







さすがに重い。パワーも並みだし中途半端な除去のバウンスをするために7マナは無理がある。
1枚で除去とアタッカーの2つの役割が必要なとき以外は採用できないんじゃないかな。それでもサンブレとかもいるから厳しい気もするけど。






  • 真実の名修羅丸


踏み倒し対象がアンノウンやゼニスだはなく無色と広いのが偉い。新しい無色が収録される度に強化される。
ただし現状の無色はコントロールするカードが多く使いにくいのが現実。
つーてもダンジリ、修羅、攻撃時効果で王牙で殴りきれるのは強いよね。ダンジリの前ターンに青銅で綺麗に繋がるし。






  • 真実の名リアーナ・グローリー


堅いっす。無理っす。
って程でもないけどね。
サイキックだけに頼るなよってメッセージかね。GENJI等で突破できる6000だし。
もし流行ったとしてもブロッカーはブルッドで否定できるから問題なし。
デッキの軸にされるとさすがに吐血するけど。






ベリー

  • 「獅子」の頂ライオネル・フィナーレ


まじタワー死ね。とビートは3月15日まで思うんだろうなぁというクリーチャー。
トリガーを使えるとかは選択肢でおまけみたいなもんで本命はシールド埋める効果がヤバイ。
ビートはこのクリーチャーを出されるだけで死ねる。殴っていたはずがシールドが5枚に回復し1、2枚はトリガーと思われる要塞が完成する。その上で3打点のこのクリーチャーが立っているのだから絶望。
コントロール相手には出張しているパーツを回収し打点を置くことができる。
コンボ等をせずとも強く、コンボをすると恐らく相手が死ぬカード。
ベリーの中ではこの1枚だけ別格。







白黒の多色クリーチャーのような効果を持つデーモン。書いてあることは強いが使われないパターン。
ある程度は早めに出さなければゼニスを出され始めると何も機能しなくなるのでダンジリと一緒に使うことになるんじゃないかな。白を使わずにシールドを増やせる貴重なカードな訳だし。
青赤緑マキナとか独特の動きをしそう。バウンスでマキナの除去対象を絞ることもできるしダンジリでタイムラグもなくせる。
ライフ→プラン→ダンジリ→マキナ
とかも繋がるしオレ以外の誰か組んで。回したいけど組むのはだるそう。






  • 真実の名ハデスギル・スキル


パット見、なんとも微妙なクリーチャー。
破壊時のリアニなのだが対象は無色のみで召喚扱いでもない。
これならば素直にバベルでも使ってた方が踏み倒し手段としては楽。
しかし墓地へ落とす効果は中々優秀。
デッキトップではなくデッキボトムから3枚落とすので墓地に落としたいもの固めてもそのカードを引くことにならないので回す邪魔にならない。
プランやスロット、ドン吸い等の効果で選ばなかったカードを落とせるので墓地に落とす専用のカードを積むことができる。具体的にはグールが解りやすい。
となると完全にコンボデッキとしての最重要パーツとなるのではないのかな。
プラン、スロットで選ばなかったグールを落としつつドラゴンを場に置ける。リアニすら無色はデステニーを選べばもう一度このカードを使うこともできるし、王牙のSAでぶん殴るマックスのワールドを決める等の選択肢がある。
マックスとグール数体にスラッシュで楽に勝てると考えれば普通に組めそう。


ノープランで書いていたのにこんなに書いてて自分でビビるw