メルゲループ

白青黒赤 メルゲループ


 クリーチャー 38
4 х アクア・メルゲ
4 х ムゥリャン
4 х シンカイタイフーン
4 х フィイト・カーペンター
1 х 光牙忍ハヤブサマル
4 х 盗掘人形モールス
3 х アクア・サーファー
4 х 疾風怒闘 キューブリック
2 х 百万超邪 クロスファイア
4 х ルナ・コスモビュー
4 х 超電磁マクスウェル Z


 呪文 2
1 х スパイラル・ゲート
1 х ストリーミング・シェイパー



白 х 1
青 х 29
黒 х 4
赤 х 2
青赤 х 4





とりあえずで組んだメルゲループ。
組んで回さないと何も解らないよ。特にコンボデッキはコンボ行くまでの過程が一番大事だから知っているのは無意味。





このデッキの崩し方としては単純にコンボパーツを削ること。単純なのはハンデス。だがハンデスは墓地のクリーチャーを増やすだけになる場合があるため、何も考えずにハンデスを打てばいいわけではない。
一番辛いのはパクリオ。次点でジェニー。ランダムハンデスは大事なカードを引っこ抜けるか分からないので相手のハンドが薄いときを狙って打つんじゃないかな。ハンドを増やせるカードは大して採用されていないので、待っていればハンドが濃くなるから悶絶するのだと思う。



コンボパーツはメルゲ、キューブ、モールス、墓地6と条件は楽ではないから何か一つを意識してメタればコンボに行けなくなる。

  • メルゲ

メルゲに大してはローズとブロッカーの併用が一番効く。てか無理ゲーじゃないかな。
キューブは捨てなければ効果が使えないのでバウンスすると消費する。それを回収するモールスもcipなのでこれも消費。そしてこの2枚はコンボパーツなので消費すると再び集めなければならないのでコンボに行くのが遅れる。
ファンクはキューブだけで処理できるのでそこまで辛くはない。というかフェイトが墓地を肥やす速度が加速するのでむしろ友情コンボが発動する恐れすらある。そのフェイトでキューブ捨てればいいので楽。
ちなみにメルゲは除去を避けるために出されないのでハンデスが結構リアルに刺さる。

特にありまへん。強いて言えばランデスで青を3枚置かせない。チャージ分を考えると1年マナにしないとね。
ハイ無理。次行こー。

  • モールス

マグナム、エンター等の踏み倒しに反応して除去できるクリーチャー。
コンボをする直前にバウンスできなければ無意味なのでコンボパーツを揃えからバウンスすることになる。その間にぷち殺してください。

  • 墓地6

たぶんここが一番致命的で楽。1ターンで墓地6は間違いなく無理。
タイミングを見計らってお清めを唱えてください。血を吐きます。





こんな感じじゃないかな。まぁ回して1日ぐらいだから参考にして新しい手でも考えてくらはい。