レイジVSゴッド妄想

今回はスーパーを妄想。
枚数多いから5枚ずつ。



《閃光の神官 ヴェルベット》
永遠リュウ強いね。ハイ、次。
ってなるよね。
メリットは天門で出せることだけどさすがに微妙かな。GENJIで退かされない、アタッカーの数がいきなり増えないと、制圧するには悪くないのだけれどやはり左上が重すぎて天門依存になっているのが微妙。


とか思ってたけど書いてるうちにありな気がしてきた。
このクリーチャーともう1体を天門で出した場合、相手側はタップ状態で出したくないから優先的にヴェルベット、このクリーチャーを除去してくる。つまり本命が残しやすく、本命が除去されてもこのクリーチャーが2枚目の本命を出すまでの時間を稼いでくれそう。
またこのクリーチャーを2体出すと相手は突破が難しくなり天門のカウンター要素とも噛み合う。殴っても抑止力になるのは優秀。



ミルザムが強かったわけだしこのクリーチャーも天門に1、2枚挿すならありかな。





《天空の精霊インパクトリガー》
弱くはないけれど実践的じゃないよね。8マナ払って召喚しつつ打ちたい呪文を握っていなければならないから、マナと手札の両方を求める。この次点でヴォルグが辛い構築になるだろうし組む意義が怪しい。


まぁ否定だけ書いても無意味なので使うことを前提に考えてみるか。
この効果で唱えて強い呪文ってなんだろう。単純にハンド等の除去を打つだけだとヴィルヘルムのが強いんだよね。比べちゃダメなんだろうけど1マナの差、色の違い、必要枚数を考えても差が付きすぎるから除去を打つだけではダメだろうな。
他のトリガーだと展開のできる天門、祝門辺りが打って意味のある呪文かな。ハンドだけ大量に握ってギフトから展開しまくるデッキとか面白そう。自身がエンコマだからウェビウスで次の呪文もすぐ打てるのもメリットかな。





《サイバー・W・スパイラル》
さあ、お前の罪を数えろ。
踏み倒しても効果が発動するのが唯一の救いではあるが左上に問題が山積み。確かにWのハーフチェンジは9種類だから9マナで合っているけれど。
山札への除去はゲロ強いから出せればそれなりに強いんじゃないかな。
出し方としてはヒラメキ、獰猛、トワイライト辺りが現実的かな。獰猛は制限だけど。
特にトワイライトではとんでもなく強いだろうね。このクリーチャーで2体除去できて二打点はトワイライトには朗報。
そのうちトワイライト組もうかな。





《マーシャル・クロウラー》
マークンと同じこと書いてあるけどマークンとは使い方も構築も色々変わってくるんじゃないかな。左上が大きく違うのと進化元が必要ないのはやっぱり大きいよね。
マークンは速度が強みだったけどこのクリーチャーはどうだろうね。速度を犠牲にしてまで踏み倒す意味のあるトリガーって何があるんだろう?深く考えてないし思い付きもしないから分かんない。
ただ可能性だけはやたら感じるから売ってたら買うようにしてる。まだ1枚だけど。





《地獄魔槍 ブリティッシュ
楽しく強く楽しいブリティッシュハンデス強いしクリーチャー潰すとアドが発生するしで黒っぽくていいクリーチャー。ドロー前も使いやすくていい。
7マナは素出しも楽な方だから使いやすい。劇的な強さはないけれど使いやすく強い。