ゴッド・ノヴァ

白緑 ゴッド・ノヴァ


 クリーチャー 26
2 х 黙示賢者ソルハバキ
3 х 光波の守護者テルス・ルース
1 х 光牙忍ハヤブサマル
2 х 魔光王機デ・バウラ伯
2 х 無頼聖者スカイソード
4 х 妖精左神パールジャム
3 х 霊騎右神ニルヴァーナ
2 х 爆裂右神ストロークス
1 х 龍機左神オアシス
2 х 光牙王機ゼロカゲ
1 х 悪魔右神ダフト・パンク
3 х 神人類 ヨミ


 呪文 14
4 х フェアリー・ライフ
3 х ピクシー・ライフ
4 х ライフプラン・チャージャー
3 х ナチュラル・トラップ



無 х 14
白 х 10
緑 х 14
白緑 х 2





思ったよりも強かった。弱くなかったの間違いかもしれないけれど。
とりあえず遊ぶためには死ねないので粘るために白。ゴッド・ノヴァを出すために緑。





 黙視賢者ソルハバキ
山札を減らさずにマナ回収ができフィニッシュ時のアタッカー。
赤単相手に出したとき強かった。





 光波の守護者テルス・ルース
パールの次のターンは8マナ捻り出せるから2マナブロッカーがいれば死ににくんじゃないかしら。
でもテルスは間違いだね。大会中に気付いたけどブグレで破壊されてしまうから3000のブロッカーのがいいかな。





 無頼聖者スカイソード
やっぱりシールド増やせるのは強い。特にヨミ様はシールドあるのとないのでは価値が変わる。
序盤はマナ、後半バキで回収するのが蝶・強い。





 妖精左神パールジャム
ブーストが強制で山札が薄くなること以外は強いよ。
特に理由がなければリンク状態で破壊されるときはパールから捨てるようにするとダフトが強くなる。
けれど山札が少ないときは出したくないのでパールを残すことになっちゃうんだけどね。





 霊騎右神ニルヴァーナ
やっぱり強いよ。リンクするから大抵のクリーチャーは殴れるし、置いてあるだけで相手側は少しダルいはず。
ただ単体だと何もしないのよね。タップさせるカードの宿命か。





 爆裂右神ストロークス
概ね期待通りの動きをする。他の動きは存在しないし。
相手次第では本当に何もしないからパローと一緒でピン刺しでもいいのかもね。





 龍機左神オアシス
単純にcipの火力感覚で使えていい。リンクしながら出すと確定除去ぶっぱなすのと同じ。
ただ除去としては重いんだよね。ニルヴァーナ置いてある状態だと効果と攻撃で二体処理できるのは優秀。





 悪魔右神ダフト・パンク
ダフト軸ではないので基本的にはマナに置く。単純にゴッドを蘇生させるために使う。
パールを釣ってこれるのが理想ではあるが左側が二体あれば別に右側でも問題ない。





 神人類 ヨミ
最初は積まなかったが右側ばかり引いたり左側ばかり引いたりとうまく動かなかった。青を積むスペースもなく(型を変えるのも面倒だし)ゴッドやシノビを使うのだからサーチよりもドローが必要に思え、リンクもでき(その辺に置いてあったから簡単に見つかる)ヨミ様を投入した。
これが予想以上に強い。パールを出した次のターンは8マナでちょうど出せる。普通に打点もパワーも高く場に維持できるだけで強い。
当初は打点が下がってしまうからリンクする必要はないと思っていたが、中央リンクのテキストが強くてリンクしない理由がなかった。打点欲しいときはゴッド出せばいいだけで他は除去耐性付けるためにリンクで問題なかった。





 ナチュラル・トラップ
確定除去があると安定するタイプのデッキ(とプレイヤー)です。





面白いしある程度強いけれどヨミ様高いから組みたくはないデッキ。
ヨミ様ないとゴッドが場に維持できないから3は必要なんだよね。