ジャクソンパンク

黒緑 ジャクソンパンク


 クリーチャー 24
1 х 天真妖精オチャッピィ
4 х 解体人形ジェニー
4 х 豚乱舞 ブータン・ジャクソン
4 х アラゴト・ムスビ
3 х 腐敗無頼トリプルマウス
2 х 鳴動するギガ・ホーン
4 х 凶槍乱舞 デスメタル・パンク
2 х 大神秘イダ


 呪文 16
2 х マインド・リセット
4 х フェアリー・ライフ
3 х お清めトラップ
2 х 一極両得 ボッカン&ドックン
3 х リーフストーム・トラップ
2 х 地獄門デス・ゲート



黒 х 18
緑 х 19
黒緑 х 3



ブータンかわいいよブータン
パンクで組もうとか漠然と考えていたがパンクって攻撃時に相手クリーチャー消すことしかできないのね。
しかたなくウルトラドロン・ゴーによる踏み倒しを考えるが、今年度出てきたサポートの大半がドロン・ゴーサポートなので、破壊によるサポートが多くウルトラがついた意味が怪しくなる。
のでバウンスを無力化する点に注目し妄想していったらジャクソンがビートし退かすとパンクが出てくるデッキとなった。



《豚乱舞 ブータン・ジャクソン》
基本的にはハンドを握りながら強気に殴る。最近はクリーチャーを並べてくるデッキが少ないため攻撃時の-3000するだけで大半のクリーチャーを処理できるため殴り返しに合いづらい。そうすると相手はマナを払いカードを消費しなければジャクソンを退かすことができなくなる。それでいて時間稼ぎに使われやすいドン吸いでは対処できないためシールドを2枚ぐらいは持っていけることが多い。
いくつかのドロン起動用の場から離す手段も搭載しているのでパンクに切り替えたいときに邪魔になることはあまりない。



《凶槍乱舞 デスメタル・パンク》
武装変更。ウルトラドロン・ゴーで出てくるからやたら強く感じるのだがマナ払って出すと憎しみが湧いてくる不思議なカード。



《アラゴト・ムスビ》
握らなくていいドロン起動要員。大体はこれでジャクソンをパンクに武装変更する。
マナ爆誕してジャクソンをバウンスしウルトラドロン・ゴーするのはアドバンテージ的にはとてつもなく優秀なんだけど、ジャクソンは殴るのがお仕事なのでジャクソンのビートが捌かれてから使うことが多い。



リーフストーム・トラップ》
ドロン起動要員その2。マナ爆誕で出したムスビきゅんを引っ込めたりもする。勝リュウに当てれる除去はあるとないじゃ全然違う。



《一極両得 ボッカン&ドックン》
シュゲのテイナーがどうしても邪魔だったのでぶち込んでみると以外と便利。
小学生のOMGとかもジャクソンと合わせてぶっ潰したりできるのも便利。
(最近、黒幕OMGで勝ってる奴がいるからジャクソンと合わせて-7000で判らせてやろうとか思ってないよ)



《大神秘イダ》
ドロン・ゴーで遊ぶデッキはアタッカーが並べられないので打点が足りない場面が多いのでとりあえず積んでから40枚にした。そしたらジャクソンでビートするでっきになってしまいパンクよりもフィニッシャーになってる。



《解体人形ジェニー》
《腐敗無頼トリプルマウス》
《鳴動するギガ・ホーン》
ムスビきゅんを使うのでCIPのクリーチャーを多目に。ついでにデッキ単位でバウンスされても辛くなくなった。



《マインド・リセット》
先攻ならリセットから。後攻なら相手のデッキと手札を妄想しながらライフとどっちを打つか考える。
ジャクソンのビートはじゃんけんのようなタイミングが多いので相手の手札を確認できるだけでやりやすくなる。特に強気に出たいときは深読みしてくれたりするようになるから便利。



《お清めトラップ》
どこをどうあがいても墓地ソに勝てる気がしなかったのでささやかな抵抗。クリーチャーにしたい。





一時間で組んだにしては遊べる程度の形になってるから個人的には満足。