墓地ソース

青黒赤 墓地ソース


 クリーチャー 40
3 х シンカイ・タイフーン
4 х 戦略のD・Hアツト
3 х フェイト・カーペンター
2 х 停滞の影タイム・トリッパー
4 х 封魔ゴーゴンシャック
4 х 終末の時計 ザ・クロック
4 х 白骨の守護者ホネンビー
1 х 盗掘人形モールス
4 х 疾風努闘 キューブリック
4 х 百万超邪 クロスファイア
3 х 暴走龍 5000GT
4 х 金属器の精獣 カーリ・ガネージャー



青 х 14
黒 х 7
赤 х 7
青黒 х 4
青赤 х 8





スクランブルじゃない普通の墓地ソース。
根っこの部分では一緒だけれどスクランブル墓地とは違うデッキ。完全にビート。変にためらうと勝てなくなる。





《シンカイ・タイフーン》
ガネの進化元。アツトがなければ使う。
別に強くはないが、逆に強くないことで除去されずに放置されやすくガネの進化元になりやすい。





《戦略のD・Hアツト》
スクランブル型とは比べ物にならないくらい強い。2ターン目に出せるかどうかで動きやすさが全然違う。
墓地ソだと多色であることもメリットとなる場合も多くとてつもなく優秀。





《フェイト・カーペンター》
強くはないが使わなければやっていけない。あんまり使わないが序盤の選択肢として欲しいから3積み。





《停滞の影タイム・トリッパー》
出すタイミング解ると強い。
キューブを無力化できるキクチを積みたかったけれどホネンビーが使えなくなると崩壊するのでリッパ。





《封魔ゴーゴンシャック》
刺さる相手には刺さり、刺さらない相手にはマナや墓地で頑張ってくれる。





《終末の時計 ザ・クロック》
デスゲがないから見せたくないのだけれどキープしてもいいことがないんだよね。





《白骨の守護者ホネンビー》
この型の核。中盤以降はホネンビーでファイアを拾い投げつけるのが墓地ソ。
何だかんだでブロッカーも強いしスクランブル型のスクランブル程はいかないがホネンビーを出せれば何とかなったりする。





《盗掘人形モールス》
スクランブル型と違いすぐに墓地を貯めれるので使いやすい。キューブリックでの回収を意識するといいのかも。





《疾風努闘 キューブリック
やっぱりこのカードがある限り墓地ソはやってけそうな気がしてくる。キューブリックで解決できない、キューブリックの枚数的にどうしようもないとかが墓地ソの詰みだと思う。





《百万超邪 クロスファイア
やっぱり強いね。スクランブル型とは比べ物にならない。
他のアタッカー低コストの場合が多く除去を打たれやすいため2枚目、3枚目も腐りにくいのも素敵。





《暴走龍 5000GT》
やー、この型はGT出す型だねー。ホントすぐ出るわ。
ホネンビーで回収できるから序盤は墓地に起きやすいし、マナを払うからマグナムに引っ掛からずに焼けるしVレアは次元が違う。
スクランブル型だと大して強く見えなかったからシングル高すぎる気がしていたけれど納得できた。





《金属器の精獣 カーリ・ガネージャー》
ずっと強いイメージを持てなかったが、使うと解る。強い。
墓地ソでは貴重なハンドを増やす手段。更にこの型では貴重な墓地に依存しないアタッカー。レシピを見て回ると大体が3積みだったけれど引けるかどうかで全然違うからガン積み。
スクランブルから始動したりしないから進化速攻もしやすく4積んでよかったと思う。





とにかく序盤からビートしないと勝てない。ファイアはマナを払わなければ複数並ばないので早めにシールドを削っておく。
ぶっちゃけビートしないと勝てないから何も考えずに殴るのと同じ選択しかしないからデッキを回している気がしない。ビートできるのは楽しいけれどスクランブルの方が楽しいよ。