最終龍覇 グレンモルト

《最終龍覇 グレンモルト》がきましたね。

7マナ 6000 SA パワードブレイカ

ドラグハート1枚で3000パンプ

cipと自ターン開始時にウェポン装備

ドラグハート戻すことで場に残れる

白黒赤のモルト

 

 

非常に不思議なドラグナー。《超戦龍覇 モルトNEXT》の様にドラグハートだけでなくこのクリーチャー自身もアタッカーとして殴れる効果を持っている。

ドラグハート2枚で12000、パワードブレイカーにより3打点となる。普通に強い。

またトリガー等で相手ターン中に着地できた場合、cipと開始時にウェポンを装備できるので《銀河大剣 ギガハート》、《銀河剣 プロトハート》を装備すればそれだけでトリガー1枚ケアのジャスキルとなる。

同じウェポンを持つことも出来るのでバトガイ刃斗を2枚選びツインドライブを仕掛けることもできる。

必要なものはしっかりと持っている優秀なクリーチャーと言える。次にこのクリーチャーの問題点を挙げていく。

 

 

  • 白黒赤7コストと召喚コストが重いこと。

単純に7マナは重い。ウェポンしか装備できないことを考えると、7マナ払うのならば《超戦龍覇 モルトNEXT》や《次元龍覇 グレンモルト「覇」》などのドラグナーを出す構築の方が強く思える。このクリーチャーのメリットはドラグハート・ウェポンの多様性にあるのだが、ドラグハート・ウェポンは専用に構築しなければカードパワーを発揮できないことが多く、広く浅いこのクリーチャーよりも突破力のあるドラグハートを呼び出せるドラグナーに構築を寄せた方が強いと考えられる。

 

 

白と黒のドラグナーに関してはそれぞれドラグハート・フォートレスを出すこと目的として使われるので、ドラグハート・ウェポンを装備することしかできないこのカードはそれらのデッキにそのまま組み込むことは難しい。

 

 

 

これらのことを踏まえると従来のデッキではなく専用デッキを組むことになると考えられる。

 

 

 

まあ一緒に収録されるドラグハートに期待しましょうってことですねー。

はてなブログのアプリの存在を知ったから書いてみただけの戯言でしたー。