ガイアッシュ覇道

白青赤緑 ガイアッシュ覇道

 

4 × メンデルスゾーン

4 × ボルシャック・栄光・ルピア

4 × インフェル星樹

4 ×切札勝太&カツキング ‐熱血の物語‐

1 × 斬隠蒼頭龍バイケン

1 × メガ・マナロック・ドラゴン

4 × 最終龍覇 ロージア

4 × 流星のガイアッシュ・カイザー

3 × 闘争類拳華目 ステゴロ・カイザー/お清めシャラップ

3 × 音鄕の精霊龍 ラフルル・ラブ/「未来から来る、だからミラクル」

1 × 我我我ガイアール・ブランド

1 × 時の法皇 ミラダンテⅫ

1 × 蒼き団長 ドギラゴン剣

4 × 勝利龍装 クラッシュ”覇道”

1 × 禁断~封印されしX~/伝説の禁断 ドキンダムX

 

 

超次元 8

1 × 無敵剣 プロト・ギガハート/最強龍 オウギンガ・ゼロ

1 × 銀河剣 プロトハート/星龍解 ガイギンガ・ソウル

1 × 将龍剣 ガイアール/猛烈龍将 ガイバーン

1 × 銀河大剣 ガイハート/熱血星龍 ガイギンガ

1 × 始原魂 ジュダイナ/古代王 ザウルピオ

1 × 邪帝斧 ボアロアックス/邪帝遺跡 ボアロパゴス/我臥牙 ヴェロキボアロス

2 × 轟く覚醒 レッドゾーン・バスター/蒼き覚醒 ドギラゴンX

 

 

 

 

GP2022で握ったデッキ。

これまでは気に入ったデッキを使って参加していたが直近までアドバンスをプレイしておらず、アドバンスで使うならばガイハートを使えるデッキがいいな程度でしかなかった。そのため余りしたことはないが環境デッキから考えてみることにした。

環境デッキの中で圧倒的にアポロが構築やプレイを歪める力を持っていると感じたので、自分でアポロを握るか、アポロに走られても受けとめ返せるデッキのどちらかになると考えた。

 

 

まずGPでアポロを握る心臓は持ち合わせていないので自分でアポロを使う選択はしないことにした。

 

 

アポロと戦うデッキを考えることとなる。

一番最初は当時よく遊んでいたドルマゲドンを結局使うんだろうなと思いながらドルマゲドンを一人で回し続けていただが、このデッキは《FORBIDDEN SUNRISE 〜禁断の夜明け〜》を引けたときと引けなかった時の落差が極端で早いターンから動けるデッキ相手の場合にこの4枚引けないといけないのが非常にストレスだった。

アポロに対しても受けれるだけで勝ちに行けないことが多かったので他のデッキを模索し特になかった場合ドルマゲドンに逃げようと考えた。

 

 

次にモルトが使えるドラグナーを触ってみたが初動が遅くシールドに自信のあるデュエル・マスターズ生を歩んできてないためこれもなし。ガイハートとともにモルトも好きだが《最終龍覇 グレンモルト》ではなく《龍覇 グレンモルト》だから欲望も満たせないし。

 

 

この辺でGP当日も近づいてきて秘匿デッキとかに殺されることもあるだろうからギリギリで予選抜けれるぐらいの丸いデッキにしようと思い、トリガークリーチャーとガードストライクが搭載できカウンター要素のあるガイアッシュ覇道にすることにした。

 

 

 

4 × メンデルスゾーン

4 × ボルシャック・栄光・ルピア

4 × インフェル星樹

4 ×切札勝太&カツキング ‐熱血の物語‐

4 × 最終龍覇 ロージア

4 × 流星のガイアッシュ・カイザー

1 × 時の法皇 ミラダンテⅫ

1 × 蒼き団長 ドギラゴン剣

4 × 勝利龍装 クラッシュ”覇道”

1 × 禁断~封印されしX~/伝説の禁断 ドキンダムX

 

この31枚が今回のベース部分でここから組んでいった。

  • どうせ秘匿デッキに墓地関係があるだろうから《闘争類拳華目 ステゴロ・カイザー/お清めシャラップ》は多めに採用したい
  • 5Cなどの強力な呪文を叩きつけてくるデッキに対して《音鄕の精霊龍 ラフルル・ラブ/「未来から来る、だからミラクル」》を3枚、少なくとも2枚採用したい
  • パワーカードだし《メガ・マナロック・ドラゴン》はあるとつよそー
  • パワーカードだけど《生命と大地と轟破の決断》は強いタイミングがこのデッキと噛み合っている気がしなかったので枠が余らない限りなし
  • メンデルスゾーン》からの《インフェル星樹》の動きがバグってるので単色が多いほうが嬉しい
  • 受けトリガーが多めだが水単色がないので《切札勝太&カツキング -熱血の物語-》を投げれない場面があったので水単色が欲しい

これがGP前々日に悩んでいたことで困って就寝。

一応、

1 × メガ・マナロック・ドラゴン

4 × 闘争類拳華目 ステゴロ・カイザー/お清めシャラップ

3 × 音鄕の精霊龍 ラフルル・ラブ/「未来から来る、だからミラクル」

は採用しようと思ってはいた。

GP前日になりガチまとめ様に色々な記事があることを知りそこでドラ焼き様が書かれたガイアッシュ覇道の記事があり助けられた。

確かに《斬隠蒼頭龍バイケン》は水単色ドラゴンでセルフハンデスを無力化してくれるストレスを減らしてくれる素晴らしいカードだった。

《我我我ガイアール・ブランド》は試せる盤面を見ることができなかったが睨み合いになったときに《ボルシャック・栄光・ルピア》や《切札勝太&カツキング ‐熱血の物語‐》から進化したり、《勝利龍装 クラッシュ”覇道”》に続いて軽減して召喚し横にいるクリーチャーから進化させて打点をおかしくすることができそーだなーと思いそのまま採用。

元記事には《「修羅」の頂 VAN・ベートーベン》が採用されていて環境的にも強そうに思えたが10マナ以上のクリーチャーが手札でかさ張ったガイアッシュ覇道は驚くほど脆いので前日にそれはしたくないなと思い見送った。

 

 

 

 

GPで回してみて思ったのはこの構築は3000人の大会で優勝できる構築ではないように感じた。間違いなく強い構築ではあるのだが多くの試合を勝ち切り全勝できるタイプではない。

ただ予選を抜け出せる可能性は大いにありる構築ではあると思えたので、予選を抜けれなかったのは自分の実力の問題だっと思うので精進していきたい。